「ここまで、ちゃんと捏ね方を教えてもらった、体験レッスンはありませんでした!」 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

久しぶりにおこなった、先週のパン体験レッスンの様子をご紹介させて頂きますね!

パン体験のメニューは、バタークッペとオレンジパン!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-orennji

全粒粉入りのパン生地にバターをのせて焼き上げた、食事系のバタークッペ。

そして、同じ生地を使って、菓子パン系のオレンジパンを作って頂きます。

この日は、京都市南区、栗東市から3名様がお越し下さいました~♪

お1人は、9月に手打ちパスタの体験レッスンをご受講下さった、「足裏リフレクソロジーサロン【桜想】」の真佐美さん!

そして、真佐美さんのお友達。

そしてもう1人は、ナント3週間前に、大都会東京から栗東市にお引っ越しされたバッカリのお方。

3名様ともJRをご利用でしたので、最寄りのJR南草津駅まで、送迎させて頂きましたよ~。

パン作りのご経験はそれぞれで、全く初めての方も、経験者の方もいらっしゃいました。

皆さん、初めての製法にもかかわらず、素直に受け入れて下さり、手ごねもスムーズにされていましたよ。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-1
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-2

「何回か、他のお教室の体験レッスンに行った事があるのですが、ここまで、ちゃんと捏ね方を教えてもらった事はありませんでした!」

と、おっしゃる方も。

私のレッスンスタイルは、いつでも全力投球です(笑)。出し惜しみはしませんよ~!!

体験レッスンだから、これぐらいで・・・という事はありまっせ~ん。

その日に持ち帰って頂けるものは、すべて持ち帰って頂きます!技術もお土産も楽しい時間も全て(笑)。

なので、パンもケーキもパスタも、コースレッスン1回目と変わりない内容で、レッスンさせて頂いています。

だって、それが体験レッスンでしょ~?普段のレッスンの様子を体験する為にお越し下さるんですから、「体験レッスン用」の、ほどほどレッスンなんて、あり得ませんよ~!

ただレシピだけは、初めての方でもカンタンにできる様なものを、選んでいます。

なので、全く初めての方でも、美味しいパンは焼けるんですよ~!( ← キッパリ宣言!)

さて、一次発酵が終わった生地の、見極め方をご説明して・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-3

成型作業をしていただきます。まずは、基本のコッペ型の成型!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-4
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-5

そしてもう1つ、生地の中央に穴をあけて、ドーナツ型の成型にもチャレンジして頂きました!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-7
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-8

「なんか・・・形を作る作業って、工作や粘土遊びみたいで、楽しいね!」

なーんて、お話しも弾みながら、和気あいあいとした雰囲気でしたよ。

仕上げ発酵が終わり、オーブンに入れる前の、最後のトッピング作業です。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-13
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-12
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-11

なんだか、真剣ですね~。会話を楽しみつつも、パンの作業は真剣な眼差しです。

そして、お粉からパン生地を作り、焼きあげた本日のパンは、コチラです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-14
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-15
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-18

うーん!美味しそうですね~♪ バターの香りをお届けできないのが残念ですぅ。。。

ひとしきり、自分達で焼き上げたパンの、記念撮影をして・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-16
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-17

待ちに待った、試食タイムです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-19
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-20

「えっ!軽いですね~!」って、焼きあがったパンを持った時の、第一声!

パンの軽さに、ビックリ驚かれる方も、珍しくありません。

そうなんです!水分がしっかり飛んで、焼き上がっていますから、見た目よりも軽いんですよ~。

重くてズッシリしたパンではないので、時間がたってもフワフワ~、口どけもGoodです!

「実は・・・つい先日受けた、大手のパン教室の体験メニューもバタークッペだったのですが・・・、全然別ものです!」とも言って下さいました!

以前、パン作りにチャレンジされ、「固くて膨らまないパンが出来て」、パン作りはちょっと・・・っと敬遠されていた方も、今回のパンの出来には大満足して頂けたようです。

体験レッスンを通して、「私にも出来るんだ!」「パン作りって、難しくないんだ!」という事を、感じて頂けたとしたら・・・とっても嬉しいです!

では、恒例の記念撮影!本日お越し下さった皆さんです。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1025-21

始めは、少し緊張気味の方もいらっしゃいましたが、レッスンが終わった頃には、こんなにリラックスした表情をなさって・・・本当に嬉しい~~~!

「早速、息子の彼女と一緒に作ります!」

「次回のレッスンも、予約して帰っちゃいます!」


などなど、意欲満々の皆さん!

是非、ご自宅でもパン作りを楽しんでくださいね~♪

そして、分からない事、うまくいかない事があったら、遠慮なく聞いてくださいね~(^O^)/。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


京都、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、近江八幡、野洲、湖南市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いていま