「この端っこが、カリカリして美味しいよね~♪」とご満足頂いた、パンコース2回目のピザ♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

一昨日はパンコース2回目のレッスン!4名様の満席でレッスンさせて頂きました~♪

メニューは、イタリアの庶民の味!ピザ&フォカッチャです!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-P1-2

クリスピータイプの径29cmのピザと、同じ生地でフォカッチャを作ります。

朝から、ちょっとしたハプニングがありまして、少しバタバタしてしまいましたが、無事にレッスンをスタートできて、ホッとしました。

2回目のレッスンですが、手ごねにも大分慣れてこられましたよ~。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

ちょっと余裕さえ、感じますね。

ピザの生地には、オリーブオイルが配合されています。

体験レッスンのメニューでは、バターを使い、パンコース1回目のレッスンでは、ショートニング(無味無臭の植物性油脂)が出てきました。

そして、今回は液体油脂である、オリーブオイルです。

固形の油脂と、液体油脂の働きの違いや、どんなパンに、どんな油脂が使われているのか?

レッスンでは、そんな事をお話させて頂きましたよ。

これが頭の片隅に入っていると・・・

食べたいパンにあわせて、いろんな油脂を配合できるようになり、自分好みにアレンジする事が、できるようになります!

また、材料を切らした時にも、他の材料で代用できるようになりますよ!


たとえば、オリーブオイルのストックが切れていたとしても、液体油脂の性質を知っていれば、サラダオイルやゴマ油で代用する事だって、出来るんですよね~♪

さて、生地作りが終わり、発酵させている間に、具材の準備をして頂きました~。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

そして、発酵が終わった生地を、キャンバス地(パンマット)に取り出し、めん棒を使って円形に伸ばしていきますよ~。

ある程度の大きさになったら、29cnのピザパンプレートに移し替えて、さらに伸ばしていきます。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

あと一息のところまで伸ばせたら、こんな風に両手を使って、プレートいっぱいに敷き詰めるんですよ。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

生地が伸ばせたら、トッピング作業です!

まず、ピザソースをぬって・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

野菜達をのせていきます。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

お決まりのチーズをのせたら、こんな感じでトッピングの出来上がり~!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

あとは、オーブンに入れて焼くだけです。

ピザは、一次発酵のみで、仕上げ発酵の工程がないから、短時間で焼き上げる事ができます。

休日の、朝10時から生地作りを始めたら、お昼のランチには、余裕で間に合いますよ!

そして、本日焼きあがったピザはコチラです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

作業工程を、1mmもご紹介できなかったフォカッチャも、こんな風に焼きあがりました~(笑)!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

いよいよ試食タイムです!5連チャンでご覧下さ~い(笑)!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

ご試食の時のご感想は・・・

「この端っこが、カリカリして美味しいよね~♪」

「フォカッチャ!同じ生地なのに、ぜんぜん食感が違うんですね~♪」

「29cmのピザ!1枚お持ち帰りって嬉しい~~!なんかガンバッた感があります!」


気に入って頂けたみたいで、良かった良かった~~!!ホッとする瞬間でございます(笑)!

本日お越し下さったクラスの方々は、こちらの皆さんですよ~。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

恒例の記念撮影も、慣れてきて下さって、ちゃーんと”焼き立てパン”も持って下さいました~(笑)。

いつも、「笑顔下さ~い!!」ってカメラを向けるのですが・・・本当にイイ笑顔!

作り笑顔でも何でもOK!

レッスンを受けて、こんな表情になってお帰り頂けると、それだけで万々歳です!

さて、10月からパンコースの受講システムが、変わります。

10月1日には、ご案内出来るように、現在準備を進めていますので、もう少しお時間下さいませ。

尚、10月スタートの新規クラスに関しましては、移行期間として、従来のパンコースのシステムと、新システムのどちらかを、選んで頂くようにさせて頂きます。

パンコース受講中の皆さんにつきましては、次回のレッスンで、こってりご説明させて頂きますね(笑)!

10/26(金)にスタートするパンコース新規クラスは、残り1席になりましたよ~(^O^)!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


京都、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、近江八幡、野洲、湖南市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。