こんな理由がきっかけで・・・パンコースに入会して下さいました~♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

この3連休は、石川県の能登半島に行ってきました。

本当は、紀伊半島の先端、和歌山県太地方面に行く予定だったのですが、お天気が雨模様だったので、急遽、雨雲を避けて北上しました(笑)。

北陸地方は、お天気もよく、真夏日で太陽光線ギラギラ!

野生のイルカ達にも出会い、大自然の中で、エネルギーチャージして帰ってきました。

さて、レッスン後記の記事も、遅れまくりで、楽しみに待っていて下さった方。ゴメンナサイ!

さっそく先週木曜日に開講した、パンコース1回目のレッスンをご紹介させて頂きますね。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-P1-1

9月に入って、2クラスめの新規クラス!

今回は、当日1名様のキャンセルが出て、栗東市から参加して下さったご姉妹の方と、草津市岡本からお越し下さった方の3名様で、レッスンさせて頂きました。

(入会申し込みをされた後のキャンセルは、キャンセル料が発生してしまいます。今回キャンセルされた方は、次回の新規クラスに合流して頂きました!)

今回パンコースに入会して、パンを習おうと思ったきっかけをお聞きすると・・・

「自宅に手作りの石釜を作りたくて・・・そこでピザとかパンとか焼けたらいいな~と思ったんです!」

「パンは、メチャメチャ好きなんです(食べることが)!妹に誘われて、習って見ようと思いました。」

「子供の手が離れて、時間的にも余裕が出来たので、新しい事を始めてみたい!と思って・・・」


きっかけは人それぞれですが、「自宅でパンが焼けるようになりたい!」「美味しいパンが食べたい!」と思う気持ちは、皆さん同じなんですよね~。

(しかし、自宅に石釜って・・・スゴイですよね~(@_@))

数あるお教室の中から、当教室を探して頂き、そして選んで頂いた事。

それは、とってもあり難く、嬉しいのですが、と同時に、身の引き締まる思いでもあります。

皆さんの、貴重なお時間をお預かりするのですから、「心から楽しんで頂ける様に・・・」

そう思うと、レッスン前は、いつも程よい緊張感を覚えます。


さて、コース1回目のレッスンは、ナッツパンとコーンマヨ。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-P1-1

手ごねでのパン生地の作り方はもちろんの事、生地の中にナッツを練り込む方法もマスターして頂きます!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0913-2
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0913-4
$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0913-5

今回ご入会くださった皆さんは、6~7月に、パン体験レッスンを受講された方々。

体験レッスンに続き、2回目の手ごね体験です。

はじめは、「どうするんだっけ?」という場面も見られましたが、次第に生地の捏ね方も、思い出されてきました!

お一人の方は、10年ほど前に、パンコースPartⅠを終了されていらっしゃる方なのです。

本来ならば、PartⅡコースから再開されても良かったのですが、

「もうずいぶん前に習ったし、忘れてしまっているから、新たな気持ちでPartⅠから始めます!」と言うことで、今回のクラスにご参加頂きました。

7月に受講された体験レッスンの時は、「そう言えば、こんな事してたような気がします!」という感じで、以前の記憶を思い出そうとされている場面もありましたが、

今回のコース1回目の手ごねが終わる頃には、完全に体の細胞が目覚め、手ごねの記憶が呼び起こされていましたよ!

10年のブランクなんて、なんのその!頭では忘れていても、体は覚えていたんですね~♪

小さい頃に自転車に乗っていた方は、しばらく乗っていない時期があっても、勝手に乗れてしまいますよね~。それと同じなんですね。

体で覚えたことは、一度身についてしまうと、もう勝手に覚えてしまっているんですよ!

たった一日で、劇的に変わられたので、私の方がビックリしましたよ!!

さて、ナッツを練り込み、一次発酵が終わった生地は、分割工程へと進みます。

後々の作業をしやすくする為の、分割のポイントもご説明し、実際に作業して頂きますよ!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0913-6
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0913-7
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0913-9

分割が出来たら、次は成型作業です!

生地をキレイに丸めて・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

ハサミでカットすると、ナッツパンの成型完了!このまま仕上げ発酵へ。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0913-10

コーンマヨの方も、生地を紐状に伸ばし、型にゆったり巻き入れていきます。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

仕上げ発酵が終わったら、オーブンに入れる前のトッピング作業!

照卵をして、ナッツやコーンをのせていきますよ。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0913-14
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0913-15

そして、本日焼きあがったパンは、コチラです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0913-17

今回も、美味しいパンが焼き上がりました~アップ

これまで何回も、パンコース1回目のレッスン風景をご紹介してきました。

どの回も美味しそうに、キレイに焼き上がっているんですよね~♪

あるクラスは美味しそうで、あるクラスは残念なパン!なーんて今まで一度もありませんでしたよ(笑)!

パン作りが全く初めての方、ある程度ご自宅で焼かれている方、メンバーの方は、各クラスそれぞれですが、どのクラスのパンも、同じように美味しそうに焼きあがります!

パン作りは、どなたでも、何歳の方でも、美味しく焼けるようになりますよ!

これは、誇大広告でも何でもなく、日々のレッスンを通して、本当にそう言いきれます!

信じられない方は、過去のレッスン後記&お客様のご感想をご覧下さいね。

毎記事ごとに、焼き上がりのお写真を載せています。(←いまいち写真が残念なのですが・・・汗)

毎回違うメンバーの皆さんが、どんなパンを焼き上げられているのか、とくとご覧あれ~でございます(笑)。

今回も美味しいパンを焼き上げられた、新規クラスのメンバーの皆さんは、コチラの方々です!
 
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0913-19

本日も「いい笑顔」を頂きました~♪ありがとうございまーす!

そうそう!この秋にパンコース!ケーキコース!パスタコースの料金体系が大幅に変更になる予定です。

分かりやすい料金、受講しやすいシステムに生まれ変わる予定です!

現在までに、パンコースPartⅠをご受講頂いた方!ラッキーでしたね~。

そして、これからパンコースPartⅡ&PartⅢをご受講いただく予定の方、もっとラッキーですよ~♪

現在パンコースPartⅠに入会されている方、これま当教室でパンコースPartⅠを終了されている方には、また改めて詳細をご案内させて頂きますね。

新料金、新システムがいつから適用できるのか?まだ詳細は決定していません。

今は、こんな感じのお知らせしかできませんが、正式に決定いたしましたら、コチラのブログで発表させて頂きますね。

当教室の会員様には、近日中にお知らせさせて頂きます!お楽しみに^^。

あっ!ちなみに、10/2(火)開講のパンコース新規クラス!残1名になりましたよ~(^O^)。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


・京都、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、近江八幡、野洲、湖南市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。