キメが細かくて、美味しい~!と感動されたミニイギリスパン!パンコース5回目~♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

突然ですが、皆さん「甘食(あましょく)」ってご存知ですか~?

昔ながらの日本の焼き菓子で、 直径5~6cmの平たい円錐形のお菓子。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0907-8

食べるとボソボソしてて、口の中の水分が奪い取られる、昔ながらの懐かしい味(笑)!

最近のパンやケーキのように、フワフワ~!サクサク~!ではありませんが、

口の中に入れると、何とも素朴な味わいで、ホッとするお味です。

この甘食は、焼き菓子なんですけどね、何故かパンコースPartⅠのレッスンメニューに出てきます。

パンコース5回目のレッスンメニューは、ミニイギリスパンと、この甘食なんです!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

という事で、今週木曜日にレッスンした、パンコース5回目の様子をご紹介しますね~♪

パンコースも5回目、6回目になってくると、成型も少しだけ複雑になってきます!

ですが、その分とってもキメが細かくて、美味しいパンが焼き上がるんですよ~。

今回のクラスの皆さんは、夏休みを挟んで、2ヵ月ぶりのレッスン。

でも、手ごねの感覚は、もう体で覚えてらっしゃるので、スムーズに生地を作られていましたよ。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0907-3
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0907-1

おしゃべりしながら、もう余裕さえ感じられる、捏ねっぷりです(笑)。

今回のメインメニューであるイギリスパンは、パンコースの中で、初めて登場してくる大型パン!

大きく分割した生地のガスを抜いて、キレイに丸める方法を、マスターして頂きます。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0907-4
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0907-5

ここで、しっかりガスを抜いて、外側がピ~ンと一膜張った状態に、生地を丸められると、次の成型作業がし易くなり、キレイに仕上げる事ができます!

この後は、めん棒を使って”こだわりの成型”をし、仕上発酵にかけていきますよ~。

大型のパンですから、それぞれの工程の待ち時間も多く・・・仕上発酵の時間を利用して、甘食を作りました。

(※ この秋にパンコースの内容が一新され、9月からパンコースにご入会頂いた方々のメニューには、甘食は登場しませ~ん。)

甘食って、本当にカンタンに出来るんですよ!「作ろう!」と思い立ってから焼き上げるまで、30分もあれば十分です!

生地作りの時間は、手ごねでも3~5分!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0907-6

フードプロセッサーを使えば、40秒で出来上がります(@_@)!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0907-7

後は、天板に丸く絞って、12~13分焼き上げるだけ~~!!

子どもさんのオヤツや、スポーツ観戦、部活、試合、レジャーなどのアウトドアのおともには、重宝しますよ~!

そんなこんなで、本日焼き上がったイギリスパンと甘食は、こんな感じでーす!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0907-11
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0907-10
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0907-8

美味しそう~!!イギリスパンもお店みたいに、キレイに焼き上がりましたね~ラブラブ

レッスンでは、イギリスパン、甘食の他にもう1品!手作りバターも作ったんですよ!

フードプロセッサーで作る手作りバター!なんと1分強で美味しいフレッシュバターの出来あがり~~!

焼き立てのイギリスパンに、手作りバターをぬって・・・もうたまりませんね~~。

「イギリスパン!本当にキメが細かくて、美味しい~!」

「材料は、小麦粉と砂糖と塩だけなのに・・・本当に美味しい!」

「懐かしい味~!甘食って、こんなにカンタンに出来るんですね~♪」


こんな声が上がっていましたよ。

イギリスパンの配合は、本当にたくさんありますが、このパンコースの配合はとってもシンプルです。

卵もバターもスキムミルクも、一切使っていません。小麦粉の甘みがしっかり味わえる、毎日食べても飽きのこない食事パンです。

さて、レッスンが終わった夜、受講生さんから、ご感想を頂きましたので、ご紹介させて頂きますね(掲載の了解済みです)。

『こんにちわ。今日はレッスンありがとうございました。楽しかったです。

こども達にふるまったところ・・・

小5の長女:「…UFOパン?」
小1の長男:「…おっぱいパン?」

「甘食やで」って教えたら・・・

長女:「甘いに食べる…の甘食?」
母:「そうそう♪」
長女:「…そのまんますぎるやんっ!!」

って言われました(笑)

味は、若干下の子が食べにくそうでしたが、二人ともお気に入りのようです(^^)。

明日はイギリスパン、楽しみに頂きます!』


「おっぱいパン?」には、大爆笑してしまいましたよ~!!

甘食を知らない小ども達、小1男子には、”おっぱい”に見えたのね~(笑)。

この秋に、パンコースから外れてしまう”甘食”。

”おっぱいパン”に改名して、キッズレッスンのメニューで再デビューしちゃおうかな~(笑)

楽しいご感想を頂き、何だかホッコリさせて頂きました~。ありがとう!!

最後に、今回のクラスの方の記念撮影!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0907-9

イギリスパンの焼き上がりが待てず、甘食だけの記念撮影になってしまいましたが、いつものイイ笑顔も、黄金の両手もバッチリです(笑)!

次回は、いよいよ6回目のロールパンですね。楽しみにお待ちしていまーす!!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


京都、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、近江八幡、野洲、湖南市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。