「こんなパンが焼けるなんて、嬉しい~!」と喜びの声が上がった、パンコース1回目♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。

最近、レッスン後記の記事をアップするのが、遅れ放題の中瀬ですラブラブ

楽しみに待って下さっている方、ゴメンナサイ!!

今週のレッスンの様子を、3連続でお届けしますね~(← 多分・・・)。

まずは、一昨日のパンコースから。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-P1-1

この日は、9月からのパンコース新規クラスが開講しました!

近江八幡、守山、野洲、栗東から、お越し下さった4名様にご入会頂き、「満員御礼!」で1回目のレッスンがスタートしました。

7月に体験レッスンを受講されて、9月開講を待って下さった3名様と、初めてパンコース初日からご参加下さった方。

パン作りのご経験は、皆さんマチマチです。

・ホームベーカリーでは時々焼いているけど、「手ごね」では、ほぼ初めての方。

・ご自宅で、いろんなパンを焼かれている方

・体験レッスン受講後から、毎週1回、手ごねにチャレンジして、レパートリーを増やされている方。


このような皆さんと、6回のパンコースをご一緒させて頂きます!

まずは、手ごねから。久しぶりに"手ごね"される方や、初めての方もいらしゃいましたが、皆さん生地扱いも上手でしたよ~。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0904-1
$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0904-2

上手、上手って、”お世辞&ご機嫌とり”で、言っているのはありませんよ~~!

見て下さい!このグルテン膜!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0904-3

”良いパン生地”が出来たかどうかの見極めは、この薄く伸びた膜!(←グルテン膜と言います。)

指の指紋が見えるくらいに、薄~く伸びたグルテン膜が出来たら、”イイ生地”の証拠です!

パンコース1回目でも、こんなに”良いパン生地”が、出来るんですよ。素晴らしい~~!!

ご自宅で、良くパンを焼かれている方は、

「生地を捏ねていると、グルテン膜を確認しなくても、良い生地が出来たかどうか、分かるようになってきました~♪」

って、おっしゃってましたよ!

手触りの感覚で、だんだん分かるように、なってくるんですよね~ラブラブ

捏ね上がったパン生地の中に、香り高いピーカンナッツを練り込みます!

1回目のレッスンのポイントは、生地の中に、何かを練り込んで、「○○入りのパン生地」が出来るようになること!

この方法が分かれば、クルミ入り、レーズン入り、ゴマ入りなどなど・・・いろんな種類のパン生地が作れるようになります!

1つのレシピで、バリエーションが無限に広がっていきますよ~アップ

さて、一次発酵が終わったパン生地は、分割されて成型作業へと進みます。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0904-4
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0904-5

生地をキレイに丸めて、ハサミでカットすれば、お花型のナッツパンに焼き上がります!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0904-5
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0904-6

細く伸ばして、型に敷き込み、トッピングをしたら、コーンマヨパンに変身しますよ。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0904-7
$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0904-8

仕上発酵後、オーブンに入れる前の、トッピング作業です!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0904-10
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0904-11

何だか、ずーっと前から、お友達同士だったような、雰囲気の皆さん!楽しそうですね♪

そして、焼き上がった本日のパンは、コチラです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0904-12

「うぁ~!美味しそう~!イイ香り~♪」
「パン屋さんのパンみたい~!」
「こんなパンが焼けるなんて、嬉しい~!」


オーブンから出てきたパンを見て、”喜びの声”が上がりましたよ!

こんな黄色い?歓声を上げて下さった方々は・・・コチラの皆さんです。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0904-15
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0904-16

当教室の、恒例の記念撮影なんですが・・・

「笑顔下さい!」と言ってカメラを向けると、最近はポーズも考えて下さる方が多くて、

「パン持ちましょうか?」「もうちょっと上に持った方がいいですか?」なーんて、超~~協力的で、とっても助かっています(笑)!

お陰で、いつも笑顔の素敵な皆さんのお写真を、こうしてご紹介させて頂く事が出来ます。

本当に、感謝ですラブラブ

やる気マンマンの今回のクラスの皆さんは、既にコース4回目までの日程を、ご予約してお帰りになりましたよ!

なかなかスケジュールが合わないクラスの皆さん!

レッスン日程は、早めにご予約下さると、希望日が取りやすくなりますよ~(^O^)。

あっ!そうそう!体験レッスンを受けず、パンコースから、いきなり受講して下さった方のご感想は、コチラでご覧いただけますよ~。

我が家は、四角い食パンの家?門扉はチョコレート?で、出来ているみたいです(笑)♪


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


京都、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、近江八幡、野洲、湖南市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。