フェリエ南草津(市民交流センター)の調理室を見学してきました~♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

昨日は、JR南草津駅に直結している、フェリエ南草津に行ってきました。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

5Fにある市民交流センターでは、会議室や調理室など、貸館事業をされています。

それで、以前からずーっと気になていた調理室を、見学させて頂きました~。

お陰様で、当教室にも京都・山科方面や、野洲・近江八幡方面などから、JRを利用して通って下さる方が増えてきました。

現在、JRを利用してお越し下さる方は、JR南草津駅から、車で10分弱のところにある自宅教室まで、送迎させて頂いております。

JR南草津駅に直結した、ここの調理室でレッスンをする事ができたら・・・

通って下さる皆さんも、気軽にお越し頂く事が出来きて、便利だよな~!って、ずっと思っていました!

それで、見学に行ってきた訳なんです。

こんな雰囲気の調理室でしたよ~。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

明るくて、キレイな調理室でしたよ。(上の写真は、少し暗く写っていますが、実際は下の写真のイメージが近いです。)

ガスオーブンが2台しかなかったので、パンのレッスンには、厳しいかな~と思いましたが、

手打ちパスタや、クッキング、お菓子講座だったら出来るかも~アップという印象を受けました。

そして、何故か、フードプロセッサー・ミキサー・ジューサーが、やたら多く完備されていましたよ(笑)!←謎です。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

フードプロセッサを持っている方は、沢山いらっしゃると思いますが、フルに活用されている方は、意外と少ないんじゃないかな~?

「フードプロセッサで作る、カンタンお菓子講座!」なんかも出来そう!!

・第1弾!バターケーキ編
・第2弾!パイ生地編
・第3弾!シュー生地編

なーんて、しばし妄想してましたよ(笑)!

お菓子だけではなく、パスタ生地や、ドレッシング、お調理の下ごしらえにも、抜群の威力を発揮してくれるフードプロセッサー!

忙しい主婦の、強い味方ですね~。

さて、この市民交流プラザに直結しているJR南草津駅は、”新快速”も停まります。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

・大阪から47分
・京都から20分
・近江八幡から16分
・彦根から30分


と、意外と近いんですよね~♪

そして駐車場も完備!4時間無料です!\(^o^)/

環境の良い、この調理室でレッスンが出来たら嬉しいな~!!なんて、ひとりニヤニヤしながら帰ってきました。

リクエストがあれば、新しい講座も考えてみようかな~。

快く調理室の見学を許可して下さった、市民交流センターの職員の方、ありがとうございました~♪

あっ!そうそう。この記事を書いてアップしていたら、思いがけない展開になってきました!

まだ、公にできないので、続きはメルマガで書かせて頂きますね♪


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


京都、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、近江八幡、野洲、湖南市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。