「うちのママ最高!」こんなセリフを言われたら、焼きたくなる気持ちが、ピークになるそうです♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

お知らせしたい事や、お知らせしなければいけない事が、沢山あるんですが・・・

レッスン後記を楽しみにされている方もいらっしゃいますので、まずは、先週木曜日のレッスンの様子を、ご紹介させて頂きます(笑)。

今回のレッスンは、パンコースPartⅠの4回目のレッスンでした。

メニューは、あんぱんとチーズパンビックリマーク

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-Pan1-3

コース4回目ともなると、生地作りにも随分慣れてこられ、手ごねに関しては、私が細かく口を出す回数も、減ってきました(*^▽^*)!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0621-1
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0621-2

いつも、「イイ生地が出来ました~アップ」って普通に書いていますが・・・

いったい、どんな状態の生地になったら、"イイ生地"と言っているのでしょうはてなマーク

答えは・・・・こんな生地ですビックリマーク

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0621-3

生地の一部分を、薄く薄く、やさしくやさしく伸ばしていき・・・・

写真のような、薄い膜(グルテン膜といいます)が見れたらOKなんですよ~。

ちょうどチューインガムをふくらました時のような、あの薄さの膜!

膜の裏に指をあてると、指が透けて、指紋が見えるような薄さの膜!

この膜が出来るくらいまで、しっかり捏ねられたパン生地は、口どけもよく、冷めても柔らかい、美味しいパンになるんですよアップ

本を見てパンを捏ねてらっしゃる方、ホームベーカリーで機械任せの方、

一度、捏ね上がった時の、生地の状態を確かめてみて下さいね。

キレイな膜が見えず、ボソボソ、モロモロの状態だったら、捏ね不足ですよ~音譜

さてさて、イイ生地が出来て、焼き上がった本日のパンは、こちらですビックリマーク

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0621-4

あ~~!美味しそうな餡パンとチーズパンですね~ラブラブ

割ってみると、こんな感じです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0621-5

「うわ~!あんがギッシリ~~ビックリマーク」とのお声も。

焼き立てのチーズパンは、アツアツで・・・やけどしないように、2つに割って頂きました。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0621-6

パンを2つに割られた時の、この表情ビックリマーク

分かります?自然と顔がほころび、嬉しそうですよね~ドキドキ

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0621-7

アツッ!アツッ!と言いながら、まるで焼き芋のように、試食されていましたよ(笑)。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0621-10
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0621-8

そして、恒例の記念撮影ビックリマーク

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0621-9

本日も、イイ笑顔を頂きました~~アップ

いつも、レッスン後のお写真を、拝見させて頂いて思うのですが・・・

朝、お越し頂いた時よりも、お肌がツルツル&ピカピカになってらっしゃると思うんですよビックリマーク

これは、今回のクラスに限らず、どのクラスでも・・・

お肌にツヤが出ると、生き生きとして、エネルギーに溢れている感じがしますよね~アップ

汗でもテカリでも何でもいいので、お肌はツヤピカが好きです~(笑)。

最後に、今回のレッスンのご感想を頂いていますので、ご紹介させて頂きますね。

『今日も楽しくて、リフレッシュの出来た時間を、ありがとうございました~。

今日は、餡パンとチーズパンのレッスンでしたが、成型が上手に出来るか不安でした。

中瀬さんのお手本を見て、アドバイス通り包んだら、私でも生地の中に、餡とチーズを包む事が出来ました(^o^)v

焼きたてのパンは、やっぱり最高に美味しいですねビックリマーク

パンが焼き上がる匂いは、本当にいいですね~ビックリマーク ついニヤニヤしてしまいます(笑)

家に帰って、早速子ども達がパクり!

『やっぱり、うちのママ最高!』こんなセリフを言われたら、焼きたくなる気持ちがピークに(^○^)

週末、焼くぞ~!パパ、子ども達楽しみにしててね~アップ

作るのは、ひと手間かかるのに、食す時間は一瞬(笑)

でもこの一瞬が、本当に幸せになる一時ですp(^-^)q

次回、パスタの単発を親子で楽しみにしてます!

今日は、本当にありがとうございました。』


毎回レッスンが終わった日の夜に、ご家族の方の反応を添えて、ご感想を送って下さるんです。

本当に有り難いですビックリマーク

ご感想の中にもありましたが、次回のレッスンは7月!

手ごねは暑い!という事と、気分転換を兼ねて・・・

次回はパンコースレッスンをちょっとお休みして、パスタ単発(冷製パスタ)のレッスンをご受講頂く予定です!

パンコースの途中でも・・・ケーキやパスタを平行して、ご受講下さっているクラスも多数なんですよ(笑)

手作りが好きな方は、何にでも興味がおありで、気に入ったメニューがあると、「あれも、これも」という状態ですビックリマーク

パンをメインで習いたいけど・・・たまにはケーキ、たまにはパスタ!

こんな選択が自由に出来ると、嬉しいですよね~ラブラブ

単発レッスンのご予約が入ったら、随時ご案内させて頂いています。

興味がある方は、ご一緒しませんか?

ケーキやパスタの単発レッスンは、どなたでもご参加頂けますよ~アップ

宝石紫7/12(木) パスタ単発:夏野菜いっぱい冷製パスタ 残3名(駐車あと1台)

宝石紫7/17(火) ケーキ単発:クグロフゆず&フィナンシェ 残3名(駐車あと1台)


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


・京都、大津、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、湖南市、野路、野路北、矢倉、西矢倉、老上、追分、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。