「こんなに可愛く出来たの、初めてかも~♪」と感激された、ケーキ体験レッスン♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

梅雨らしいお天気が続いていますね。

今、記事を書きながら、ふと窓の外を見ると、お隣さんの庭に咲いている紫陽花が、目に飛び込んできます。

雨に濡れた紫陽花も、ひときわ色鮮やかに感じられて、美しいですね~ビックリマーク

さてさて、今日は今週火曜日にレッスンした、ケーキ体験の様子をご紹介しますね。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-roru-300

ケーキ体験のメニューは、ロールケーキ!

イチゴがある季節は、写真のような苺ロールになりますが・・・

この季節は、苺がない為、フルーツロールケーキになります。

今回は、受講生さんのお子様のお誕生日という事で、特別にお誕生日ケーキとして、最後の仕上げをさせて頂きましたドキドキ(トッピング代は、追加料金です)。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0619-4

今回ご参加下さったのは、現在パンコースに通って下さっている方々です。

お話しを伺うと、ご自宅でも、結構お菓子を作られている様子。

スポンジも何回かは、焼かれているみたいです。

「スポンジ焼くんですけど・・・目が詰まって重~~いスポンジになるんです!」との事。

卵の泡立てから・・・小麦粉の合わせ方から・・・溶かしバターを生地に混ぜ合わせる方法まで・・・

ポイントをご説明しながら、スポンジ生地を作って頂きました。

「え~~!!家では、全然泡立て方が、足りませんでしたよ~目

「小麦粉は粉気がなくなったら、もう混ぜるの止めてました。泡が消えちゃいそうで・・・」

「本を見ただけでは、ここまで生地の状態は分からないよね~ビックリマーク」なーんて声も。


同じような事を、感じていらっしゃる方も、多いのではないでしょうか?

スポンジ生地は、ケーキの基本ですからね~。

時間をかけて、ポイントをご説明させて頂きました。

そしてシート状に焼いた生地に、クリームとフルーツをのせて・・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0619-1

クルクル~~と巻いていきます!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0619-2

ロールケーキを作ったのは、初めて~!!という方ですが、上手に巻き巻き出来ていますよね~アップブラボーですビックリマーク

最後に、仕上げの飾り付けです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0619-3

いつものように、思い思いの飾り付けをして頂きました~音譜

この作業が一番楽しいですよねラブラブ

そして・・・本日出来上がったケーキは、コチラです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0619-5

「Happy BirthDay」のプレートも、用意させて頂きましたよ。

そして、もう一名様は、お誕生日とは無関係でしたので・・・ハートとメッシュのチョコ飾り!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0619-6

どちらのケーキも、個性があって素敵です!

「こんなに可愛く出来たの、初めてかも~♪」

ってご自分で作られたケーキに、感激されていましたよ~~アップ

そして、試食タイム~~ビックリマーク

食べる前に、マジマジとケーキを眺めて・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0619-7

パクッ!っと一口。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0619-8

「う~~ん!美味しい~~!フワフワ~~アップ

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0619-9

もう倒れられるかと、思いましたよ~(笑)。

「生クリームも、甘ったるくなく、ちょうどイイ甘さですね~」とのご感想も。

母か作った手作りケーキ!こんな可愛いケーキをお誕生日にプレゼントされたら、お子様も大喜び間違いなしですね~!!

レッスンで習って、自分も楽しんで・・・

持ち帰ったケーキを、家族が喜んでくれる!

そしてレシピがありますから・・・また自宅でチャレンジする事が出来ますね。

作れば作る程、腕も上がり、ケーキの仕上がりも美しくなっていきますラブラブ

お帰りになる時、ケーキのレッスンは如何でしたか~?とお聞きしたら・・・

「パンのレッスンとは、また違った楽しさがあります!」

「ケーキのレッスンは、華やかで、楽しいです~アップ


現在パンコースに通って下さっている受講生さんの、生の声です(笑)!

そして、7月にもケーキ単発のご予約をして下さいました。

7/6(金) ケーキ単発:オレンジチーズケーキ 残1名(駐車満車)

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-orennji300

7/17(火) ケーキ単発:クグロフゆず&フィナンシェ 残3名(駐車あと1台)


$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-yuzu

ケーキ単発は、どなたでもご参加して頂けますよ~!

受講料は・・・一般ビジター様:¥4,000、会員様:¥3,400 です。

単発レッスンもいいけど、ケーキ作りを基礎から、習ってみたいな~と思われる方!

こちらでは、スポンジ生地、クッキー生地、シュー生地、バターケーキ、ゼラチンを使った冷菓、パイ生地など、基本の生地作りをマスターする事が出来ますよ!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


・京都、大津、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、湖南市、野路、野路北、矢倉、西矢倉、老上、追分、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。