「パン屋さんみたいに、キレイな焼き色~!」と歓声が上がったパンコース4回目♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。

たくさんアップしたい記事があるのに、ゴテゴテで、ブログ更新がままならない中瀬ですラブラブ

まずは、先週の金曜日のパンレッスンの様子から、アップさせて頂きます!

この日は、パンコース4回目のレッスンでした。

メニューは、あんパンとチーズパン!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-Pan1-3

1名様、補講の方がいらしたので、4名様でレッスンさせて頂きました~!

あんやチーズなどのフィリングを、パン生地で包んで焼き上げた時に・・・

ちゃんと、フィリングがパンの中心(真ん中)に来るようにする為には、ちょっとしたコツがあるんですよね~音譜

何も考えずにフィリングを包むと、大抵はフィリングが、焼き上がったパンの上の方に偏り、パンの下側には生地だけ~~という状態になってしまいますあせる

つまり、上の生地が薄ーく、底の生地が分厚くなってしまうんですよね~。

このレッスンの回では、パン生地の中に詰め物をする時の、成型の方法を学んで頂きます!

こんな感じで、フィリングを詰めて、仕上発酵にかけていきますよ。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0615-2
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0615-1

コチラは、オーブンで焼く前の、トッピング作業!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0615-4
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0615-5

餡パン特有のヘソを作ったり、ケシの実をつけたりして、それらしく仕上げていきます。

そして、本日の焼き上がり~~!!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0615-6

美しく焼けていますよね~アップ

「うわ~!、キレイな焼き色~!」

「パン屋さんに並んでいても、全然おかしくないですよ~!」


って、オーブンから出したパンを見て、皆さんの歓声が上がりましたビックリマーク

本当に、皆さんお上手です!

パンコース4回目ともなると、手ごねにも随分慣れてこられ、成型も上達されてきています!

生まれて初めてパンを作ります!という方が、コース入会して頂き・・・・

4回目のレッスンでは、こんなに美味しそうなパンが、焼けるようになるんですよね~ラブラブ

こうして受講生さんが作られたパンを、オーブンから出す時って、とっても嬉しいんですよ~アップ

「ワーイ!キレイに焼けた~!!」って私の方が、喜んでいたりします(笑)。

そしてお待ちかねの、試食タイムです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0615-7
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0615-8

焼き立てパンは、中の餡やチーズがアツアツで・・・アッチッチ!と言いながら、ほおばって下さいました。

そして、恒例の記念撮影ビックリマーク

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0615-9

撮影OKの方のみで、お写真取らせて頂きました~アップいつも撮影にご協力して頂き、ありがとうございますビックリマーク

この日のレッスンが終わって・・・

ご自宅でチーズパンを焼かれた受講生さんから、とっても面白い写メが届きました。

もう釘付けで、何回も何回も、写メ見てしまいたよ~アップ

掲載の許可を頂きましたので、次の記事でご紹介させて頂きますね~!乞うご期待(笑)!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


・京都、大津、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、湖南市、野路、野路北、矢倉、西矢倉、老上、追分、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。