3ヵ月ぶりのパンレッスン!手ごねの感覚も忘れていなくてよかったです♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

今日も、爽やかな青空が広がった、滋賀県草津市です。

さて、遅くなりましたが、一昨日のパンレッスンの様子を、ご紹介させて頂きますね。

またまたパンコース2回目!ピザのレッスンでした~。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-2-9

お子様の体調不良や、学級閉鎖などで、なかなか日程が合わず、1月にレッスンをしたっきり、3ヶ月ぶりのレッスンでした~。

12月に体験レッスン、1月にコース1回目と、まだ手ごねは2回しか経験されてない、初心者の方がいらっしゃるクラスです。

それでも、2回のレッスンで体得した、手ごねの感覚。

3ヶ月ぶりでも、体はちゃーんと覚えているんですよね~♪

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0427-2
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0427-1

時間が経つにつれて、次第に感覚を取り戻され、最後のほうは、3ヶ月のブランクは全く感じませんでしたよ~ビックリマーク

それにしても、今回のレッスンは、涙が出るほど笑って笑って、大爆笑の連続でした~♪

笑い過ぎて、手ごねが出来ない程の笑い泣き!

リラックスした雰囲気で、本当に楽しませて頂きました~アップ

そんな雰囲気の中で作ったピザも、とっても美味しそうに焼き上がりましたよ~。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0424-7

ご試食のお顔からも、美味しさが伝わってきますよね~ラブラブ

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0427-5
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0427-4
$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0427-5

どれだけ大爆笑されたのか、気になりますか~?

終始、こんな感じでしたよ~!!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0427-8
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0427-7
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0427-9

私も、笑いながらの撮影だった為、ブレブレでスミマセンあせる

本当に楽しい一時を、ご一緒させて頂き、ありがとうございましたビックリマーク

そして、恒例の記念撮影!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0427-10

お母様と娘さんお二人のご家族様~!

本当に仲が良くって、お友達同士みたいな親子さんです。

最後に、レッスンのご感想を頂きましたので、ご紹介させて頂きますね(了承済みです)。

『今日は3ヶ月ぶりのレッスン、ありがとうございました。

久しぶりに生地に触れた感触、気持ちよかったし、手ごねの感覚も忘れていなくて良かったです。

今日のピザ、焼きたては本当に美味しかったですよ~ビックリマーク

クリスピータイプは、ほとんど食べたことがなかったので、どんな感じに仕上がるのかなぁと思っていました。

サクサクっと、何枚でも食べれそうな、自分が怖かったです(笑)。

帰ってすぐに、パパが半分をペロッと食べてくれましたアップ

何回も『おいしい~』といいながら・・・

この瞬間が、やっぱりじ~んと幸せを感じます。

子ども達も学校、幼稚園から帰ってきて早速完食!明日作ってね~と言われました!

ピザソースも購入させてもらったので、パンより先にピザを作ります。また作ったら報告しますね。

レッスンで教えていただいた、生地の伸ばし方や、ピケをする理由、具材の盛り付けのポイント等、『なるほど~!』と思うことばかりでした。

あと、ピザ生地の白焼き方法もありがとうございました~。

次のレッスン、親子で楽しみにしています。

今日は本当にありがとうございました。』


お疲れの所、わざわざ感想をメールして頂き、本当にありがとうございました。

ご家族の方にも好評で、良かったですね。嬉しいですアップ

レッスンでは、ピザ生地の白焼きの方法もご説明しています。

白焼きとは・・・具なしで、生地だけをあらかじめ作って保存する方法です。

ピザを焼き上げる時には、保存しておいたピザ生地を取り出して、ソースをぬって具をのせ、オーブンで焼き上げるだけ~。

こんなピザ台(生地)の保存方法を知っていれば・・・

パーティーなど、一度に何枚もピザを焼いたり、急な来客の時なども、便利ですよね~♪

このゴールデンウィーク!ご家庭で、ピザパーティーでもいかがですか~?


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


・京都、大津、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、湖南市、野路、野路北、矢倉、西矢倉、老上、追分、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。