手打ちうどんで、うどん鍋~♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

肌寒い昨日とは、うって変わって、今日は汗ばむぐらいのイイお天気でしたね~。

昨日は、本当に寒くて寒くて・・・

温かいものが食べたくなって、4月も下旬というのに、”うどん鍋”をしてしまいました~ビックリマーク

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-pasta3

うどんも手打ちしましたよ~アップ

実は、この”うどん鍋”は、パスタコースに出てくるメニューなんです!

パスタコースって、イタリアンだけじゃないんですよ~。

”うどん”も手打ちしますし、ラーメン(中華めん)だって手打ちするんです。

ちょうど練習も兼ねて・・・というのは表向きな理由で・・・

実は、晩ごはんのメニューが思いつかずあせる、こんな時は、決まってパスタコースやクッキング講座のレッスンメニューが、晩ごはんとして採用されるのですよ~(笑)。

だって、何にも考えなくていいから、楽なんですもん~アップ

手打ちうどんを作ると、いつも決まって嬉しくなる瞬間があるんです。

それはね・・・うどんを茹でて、冷水でぬめりをとった時なんです!

麺にツヤが出て、もうツヤツヤのピカピカなんですよアップ

これが、茹でたての手打ちうどん!ツヤツヤ&ピカピカ!分かりますか~?

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-pasta3-4

このうどんを、お鍋して頂いたのですが・・・

子供達は、「このままの、おうどんが食べた~~い!」という事で、寒いのに、半分は”ザルうどん”にして食べていました(笑)。

副菜は、これまたレッスンメニューに助けてもらいましたよ~ビックリマーク

細切りにした人参を炒めて、たらこをまぶした、「にんじんの子まぶし」

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-pasta3-1

そして、「ゆず大根の甘酢漬け」

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-pasta3-3

柚子がなかったので、単なる大根の甘酢漬けになってしまいましたが、サッパリとして美味しいですよ!

毎日の晩ごはんや、記念日、来客時のおもてなしの時など、ちょっとお料理を習っておくと、便利ですよね~!

結婚当初の私は、お姑さんが我が家にいらっしゃる時、「何作ろう~!!どうしよう!!あせる」って悩んでいました(笑)。

何日も前から、おもてなしの料理を練習して、思い悩む「カワイイお嫁さん」でしたよ~(← 過去形です!爆)。

ところが、パスタコースやクッキングを習ったら・・・

「何作ろう?」から、「どれ作ろう?」に変わりましたよ~アップ

もうメニューで思い悩む事は、なくなりましたね~。

だって、ただテキスト通りに作ったら、勝手に見栄えの良いお料理が、出来たのですよ!!

お姑さんからは、「お料理が、上手なのね~」なんて褒めて頂き・・・”虎の巻”に感謝・感謝でした(笑)。

そして十数年経った今でも、メニューに困った時には、”虎の巻”にお世話になっています(笑)。

今回作った、「うどん鍋」他2品は、パスタコースで登場するメニューですよ~♪


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


・京都、大津、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、湖南市、野路、野路北、矢倉、西矢倉、老上、追分、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。