お土産の径29cmピザ!オヤツにするか晩御飯にするか、悩みながらお帰りになりました♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

昨日は、パンコースPartⅠ-2回目のレッスンでした~。

メニューは、ピザですビックリマーク

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-2-9
$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-pizza

この2回目のレッスンでは、初めての”めん棒”が登場します。

めん棒って・・・

丸いパン生地を、円形に伸ばしたり、丸 → 四角、丸 → 楕円、丸 → 長方形、丸 → 三角など、いろいろ型に成型する時に、とっても便利な道具です。

生地を傷めずに、少ない回数で目的の形になるように、いろんな"かけ方"があるんですよ~。

・めん棒の転がし方
・生地のどこからかけ始めるのか
・キレイな円形にする為に、かける順番など


昨日はこんな事を話しながら、丸い生地を円形に伸ばす方法を、マスターして頂きました。

こんな感じで、円形に伸ばして頂き・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-2-1
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-2-2

パイ皿にのせて、生地を型いっぱいまで伸ばして、敷き込みます。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-2-3
$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-2-4

ピザソースを塗って、トッピング~ビックリマーク

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-2-5
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-2-6

オーブンに入れる前は、こんな感じです。生徒さんのピザを、撮らせて頂きました~。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-2-7

そして、出来上がり~~!!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-2-9
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-2-10

焼き上がったばかりのピザは、チーズがとろ~り溶けて、美味しそうアップ

こんな感じで、トロ~リでございますラブラブ

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-2-11

一口食べたら、チーズが伸びて伸びて・・・なかなか噛み切れず、ご試食に苦戦されている方も(笑)。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-2-12

自分で手ごねして、焼き上げた径29cmのピザは、そのままお持ち帰り頂きます!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-2-8

こんなピザ箱も、ご用意させて頂いてますよ~。デリバリーのお店みたいですね~ビックリマーク

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-2-14

このお持ち帰りのピザ!オヤツにするのか晩御飯にするのか、最後まで悩みながら、お帰りになりました(笑)。

そして、恒例の記念撮影!!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-2-13

本日も、イイ笑顔を頂戴しました。ありがとうございま~すアップ

皆さん、ピザソースもお買い上げ頂き、もう作る気マンマンですね~(笑)!

ピザは短時間で出来ますし、ご自宅でも楽しんで下さいね。

そして、ご家族の方のご感想なども、またお聞きかせ下さいね~ラブラブ

来週も、ピザのレッスンは続きます。

1月~4月まで、毎月開講した新規クラスなのですが、何故かコース2回目のレッスンは、同じ時期に集中しています(笑)。

レッスン内容は同じなんですけど、各クラスで雰囲気は全く違いますよ~~!

来週は、どんなレッスンをさせて頂けるのか、もう楽しみです~!

レッスンの様子は、またブログでご報告させて頂きますね。

あっ!今回のレッスンのご感想は、コチラでご覧頂けますよ~アップ


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


・京都、大津、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、湖南市、野路、野路北、矢倉、西矢倉、老上、追分、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。