1週間もご無沙汰していると、どうしてもパンを焼きたくなってしまいます♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

1週間ほど里帰りをさせて頂き、昨日自宅に帰ってきました。

実家は長崎のド田舎で、家にはオーブンもないんですよ~(@_@)

正確に言うと、使っている電子レンジには、オーブン機能もあるのですが、天板が見当たらず・・・あせる

母に聞いても「何の事???」って感じで、分かっていない様子。

オーブンというものを、使わない生活を送っている実家の人々です(笑)。

田舎ですから、町にはパン屋さんもなく・・・パンも焼けず・・・の1週間。

朝はパン食の子供達も、すっかりご飯党になってしまいました。

炊きたてのご飯も、また格別で美味しいですよね~♪

「おばあちゃん家のご飯は、美味しい!美味しい!」と言って、白ご飯と焼き海苔だけで、"おかわり"をしている子供達を見ていると、昔の自分と対面しているみたいで、どこか懐かしい気分になりましたラブラブ

いつものことなんですが、実家から自宅に戻ると、どうしてもパンを焼きたくなってしまいます!

今日も、さっそく2種類のパンを焼きました~!!

1つ目は、ランチ用のバーンズパン!ハンバーガー用のパンです。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-2-1-5-300

このバーンズパンは、パンコースPartⅡの1回目のメニューに登場します。

レッスンでは、中に挟むハンバーグもフードプロセッサーを使って手作りしますよ~。

今回はお手軽に、ベーコンエッグバーガーにしてみました。

久しぶりのパン!!手前味噌ですが・・・美味しかった~!!至福の時ですドキドキ

こんなパンが焼けるようになると、ご自宅でカフェ気分が味わえますね~!

ランチパーティーや、食べ盛りの中高生がいらっしゃるご家庭でも、重宝するメニューです!


そして、もう1つはダブルチョコロール!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-2-1-4-250

ココアを練り込んだマーブル生地に、ピーカンナッツとチョコチップが入った菓子パンです。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-2-1-1-300

子供達の大好物!

こんな型を使って、お花のように可愛らしい形に焼き上げますよ~!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-2-1-2-300
$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-2-1-3-300

焼き上げた後、仕上げに粉糖を振ったら、こんな感じになります!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-2-1-4-250

以前は、バレンタインデーのチョコならぬ、チョコパンとしてお友達にプレゼントした事もあります。

ラッピングすると、また一段と可愛く見えるのですよね~ラブラブ

このダブルチョコロールもバーンズパンと共に、パンコースPartⅡの1回目に登場するメニューなんですよ。

1回のレッスンで、全く配合の異なる2種類のパンを習う事が出来るんです!!

PartⅠでパンの基礎をマスターしたら、PartⅡ以降のコースでは、いろんな成型方法やフィリング、トッピングがたくさん出てきます!

ご自身のレパートリーがグッと増えて、さらにパン作りが楽しくなりますよ~音譜

これからは、パン作りに最適な季節!

寒い季節にパン作りをお休みされていた方も、これからのイイ時期に、是非焼いてみて下さいね~♪

またパン作りを楽しみましょう~!!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


・京都、大津、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、湖南市、野路、野路北、矢倉、西矢倉、老上、追分、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。