今日の朝活は、ムースケーキの練習をしました~♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

今朝は、家族が起き出す前に、ケーキの練習~アップ

4月のケーキ単発レッスンメニューでもある、”プティ・ショコラ・柚子”を作ってみました。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-yuzu-300

チョコレートと、柚子ピールがマッチしたムースケーキです!

ホワイトチョコレートがたっぷり入った、濃厚なムース!

そして底生地には、フィヤンティーヌ・ショコラを敷いて、カリカリの食感を楽しめます。

フィヤンティーヌとは、薄焼きのクレープ生地をくだいたもの。

それをスイートチョコレートと合わせて、固めてあります。

スナック菓子の「チョコフレーク」や「小枝」を砕いて、固めたような食感です(笑)。

ホワイトチョコレートとスイートチョコレートのダブルなので、甘ったるく感じそうですが・・・

サクサク&カリカリ底生地と、しっとり濃厚なプルプルムース!

食感の違いがあるのと、間に挟まれた柚子ピールが、いいお仕事をしてくれているんですよ~!

爽やかな柚子の香りが、チョコの甘さとマッチして、本当に美味しいんです!

チョコレートと、マーマレード系の柑橘類との相性は、バッチリですもんね~ラブラブ

見た目は3層になっていて、何だかすごくお手間がかかっているように見えますよね~。

でも作るのは、カンタンなんですよ~!!

チョコレートは、冷えると固まるでしょ?

ムースの作り方さえ覚えれば、あとは型に流して冷やすだけ~!!

来客のある前日に作って、作り置きしておく事もできます!

冷凍することも出来ますので、手土産としても最適ですよ!

持ち運びしている間に、自然解凍されて、食べる時にはイイ感じのムースになっています!

そのまま冷凍で送れば、遠方の親戚やご家族の方にも、食べて頂く事ができますから、嬉しいですよね~!

これから夏場にかけて、楽しんで頂けるムースケーキ!

このムースケーキは、4月のケーキ単発レッスンで登場しますよ~。

4月ケーキ単発メニュー:キューブシフォン&プチ・ショコラ・柚子

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-cube-300

メインメニューのキューブシフォンは・・・

流行りのキューブ型で焼いたシフォンケーキに、3種類のクリームを絞って可愛く仕上げます。

そしてサブメニューが、今回ご紹介した”プチ・ショコラ・柚子”です。

1回のレッスンで、2種類のケーキを習う事が出来ます!

興味を持たれた方、4月のレッスン日程はコチラですよ~。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


・京都、大津、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、湖南市、野路、野路北、矢倉、西矢倉、老上、追分、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。