手作り白菜キムチ、2/7(火)レッスンの試食用を仕込んでいます♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室★草津市桜ヶ丘★の中瀬です。

今日は、”手作り白菜キムチ&プルコギ丼”のレッスンで試食して頂く、白菜キムチを仕込みました!

こんな感じで、白菜を塩漬けして一日置きます。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-kimuti_300

一度に沢山作る時は、漬物用の容器に入れて、重石をして漬けたりもしますが・・・

家庭用で少量を漬ける時には、こんな風にビニール袋に入れて、真空にしておいてもOKなんですよ~。

場所も取りませんし、お手軽ですよね。

明日の朝、水分を切って、海老の塩辛・ニンニク・ショウガ・りんごなどを合わせた薬念(ヤムニョム)を塗りこんで、本漬けします。

3~5日熟成させて、来週の始めぐらいが食べ頃かな~。

来週2/7(火)がレッスン日!

まだ空席がありますので、ご興味がある方はご一緒しませんか~?お一人のご参加でも大丈夫ですよ~。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

・京都、大津、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野路、野路北、矢倉、西矢倉、老上、追分、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。