お店に並んでいる、定番のケーキが作れるケーキ中級コース♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

初級コースでお菓子作りの基本が身についたら、ちょっぴりレベルアップしたケーキを作りましょう!

中級コースのメニューは、ケーキ屋さんに並んでいる、こんなケーキ達が登場してきますよ~。



このケーキ中級コースは、当教室お勧め~!「一押し」のケーキコースで~す^^!

順番に、レッスンメニューをご紹介させて頂きますね。


宝石緑<7回目:ショートケーキ>

誰もが作ってみたい、定番のショートケーキです!



ケーキの基本は・・・何と言っても、まず「スポンジ生地」!

口どけの良い、フワフワのスポンジが、焼けるようになりますよ~(^o^)!

このレッスンを受講し終ったあとは・・・

・お誕生日ケーキも
・クリスマスケーキも
・記念日のケーキも


これらのケーキが、自分で作れるようになります!嬉しいですね~♪

ご家族の皆さんは、お店のケーキよりも、あなたの作ったケーキの方が、何倍も喜んでくれるはず!

自分の事だけを思って作ってもらったケーキは、どんなプロのケーキよりも、世界一美味しいに決まっているのです!

しかも作れば作る程、美味しく美しく、味も見た目も確実にレベルアップするから、嬉しいですね~!!


宝石緑<8回目:モンブラン&ショコラロール>



モンブランとは・・・ヨーロッパアルプスの最高峰、モンブランを形どった栗のケーキです。

スポンジ生地+生クリーム+マロンクリーム

この味のハーモニーが、何とも言えないほどマッチしていて、美味しいですね~♪



写真のようにプロっぽく仕上げたら、手作りなのか?買ってきたのか? もう見分けがつきませんね(笑)!

ココアが配合されたスポンジ生地を作るには、ちょっとした混ぜ方のコツがあります。その辺りもマスターしていただきますね!!


宝石緑<9回目:ベイクドチーズケーキ&フルーツゼリー)>



定番のメニューが続きます!9回目はお馴染のベイクドチーズケーキですよ!

シンプルな作り方ですが、それだけに作り手によって食感が異なってきます。

ベイクドといっても湯煎焼きしますので、しっ~とり濃厚な口当たりのチーズケーキをお楽しみに~♪

焼きの待ち時間に、アガーを使った見た目も可愛らしいフルーツゼリーも作っていただく予定でーす。


宝石緑<10回目:ガトー・オ・ショコラ>



誰もが好きな、濃厚なチョコレートケーキのガトー・ショコラ!

ここでもココアが配合されたスポンジ生地を作っていただきますが・・・

モンブランの時とは、また製法が異なったショコラスポンジ生地の作り方も、マスターできますよ~♪

・7回目では、スタンダードなスポンジ生地(共立て法)
・8回目では、ココア入りのスポンジ生地(共立て法)
・10回目でも、ココア入りのスポンジ生地(別立て法)

いろんな配合、いろんな製法のスポンジ生地を、ステップを踏んでマスターできるのが、このケーキ中級コースのポイントでもあります^^。



スポンジの間に、チョコレートクリームをサンドして、最後にラム酒入りのガナッシュでコーティング!

もうね、たまらない美味しさです!お勧めのケーキですよ~(^o^)!

余ったガナッシュの有効利用として(笑)、チョコレートムースもご試食いただきますね。


宝石緑<11回目:フルーツタルト>



これまた定番の季節のフルーツを盛り込んだフルーツタルト!!

ケーキ屋さんには、必ずと言っていいほど並んでいますよね~。



大きくドーン!と作っても見栄えがしますし、1人分ずつ焼き上げた、小型のタルトレットも、また可愛いですね♪

オールシーズン、いつでも作れるフルーツタルト!

生クリームの苦手な方がいらしても、このフルーツタルトだったら大丈夫!

お誕生日ケーキとしても、人気が高いメニューですよ~(^o^)!


宝石緑<12回目:アップルパイ>



リンゴが美味しい季節になると、作りたくなるアップルパイ!

パイが焼けるって・・・ちょっと憧れますよね~♪

何度か折り込んで作る、折込みパイ生地にチャレンジしましょう!

ボリューム感たっぷりに焼き上がる、アップルパイ!シナモン+ラム酒の黄金の組み合わせは最高です!

「こんな美味しいアップルパイ初めてかも~。生地がしっかりしているから美味しいわ!」

プレゼントしたお友達からは、こんなご感想が返ってきましたよ!

バニラアイスを添えて・・・お召し上がりくださいね~^^。


いかがですか~?豪華なメニューのラインナップ!

記念日やプレゼントにも喜ばれるケーキが勢ぞろいして、四季折々のケーキが楽しめますね!

・春は、苺ショート!
・秋は、モンブラン!
・リンゴの美味しい冬は、アップルパイ!
・2月のバレンタインは、ガトーショコラ!


お店に売ってあるようなケーキが、ご自宅で作れるようになりますよ。

すでに、ご自宅でお菓子作りを楽しんでいらっしゃる方は、この中級コースをお勧めしまーす(^o^)!

初級コースを受講しなくても、中級コース・上級コースからご受講頂く事もできます。

あなたのケーキがレベルアップしますよ~!!

受講料は・・・ケーキ中級コース(全6回)31,000円です!
(※テキスト代・材料費・手続手数料・消費税など、全て込みの金額です。)

また当教室のコースレッスンが初めての方は、初期費用2,000円が別途必要になります。

過去にケーキ単発レッスンをご受講頂いた方も、コースにご入会頂くことになりますので、初期費用がかかります。
(既に、他のコースにご入会頂いている受講生さんは、初期費用1,000円となります)

お一人でのご参加も、当教室が初めての方も大丈夫ですよ~♪

このケーキ中級コースは、受講希望者が集まり次第、随時開講させて頂く予定で~す。

受講を希望される方は、コチラからお問い合わせ下さいませ~♪

少しお待ち頂く事になりますが、日程を調整してご連絡させて頂きまーす!

お問い合わせは、電話やメールで、直接ご連絡いただいても結構ですよ!

電話番号:080-1524-6104
PCメール:メールはココをクリックして下さいね。
お名前・電話番号・お問い合せ講座名をご連絡ください。



大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。