本当にパン作りの楽しさを、教えてもらえるような気がします♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室★草津市桜ヶ丘★の中瀬です。

昨日は、こちら草津市でも時おり雪がチラつき、ここ最近では一番に冷え込んだ一日でした。

そんな中・・・昨日は今月からスタートしたパンコース1回目のレッスンでした~♪

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-1-250

寒い中お越し下さったのは、お母様と姉妹でご入会いただいた3名様!

お母さまはパン作りのベテランさん!

妹さんは人生初のパン作り!

お姉さんは体験レッスンに続き、パン作り2回目の初心者さんです!

1回目のレッスンですからね、もちろん生地の作り方、捏ね方が中心のレッスンになりました。

その他にも・・・

材料のお話し

温度のお話し

お道具の使い方

卵の塗り方

そしてベーカーズ%のお話し


発酵の待ち時間に、そんな話もおり交ぜながらのレッスンでした~。

この写真は、焼成前のトッピング作業・・・

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-Part1-1-300

とても仲の良い親子さんで、終始笑いが絶えず、楽しい一時でした~。

恒例の記念撮影は、コチラ・・・

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-Part1-2-300

今日もイイ笑顔!いただきました~アップ

さっそくご感想をいただきましたので、プライベイトな部分をカットして、ご紹介させて頂きます(本人様のご了承済みです)。

『今日は第一回目のパン教室、ありがとうございました。

母と妹とぺちゃくちゃ話ながらのレッスン!

やっぱり楽しくて、嬉しかったです☆

本格的なレッスンで、わからない事や疑問に思った事を、すぐにわかりやすく教えていただいて、こんな私でも覚えれました(笑)

ほんの少しのコツで、生地を上手にこねれたり、成型できたりするんだなぁと勉強になることばかり。

仕上発酵のアドバイスも、丁寧にいくつかのパターンをおしえていただきました。

本当に中瀬さんの教えかた上手です(笑)

そしてこんがり焼き上がったパン(ナッツパン、コーンマヨ)、

本当に、美味しい~幸せ~の一言です!

試食させていただきながら、頭の中は家族の顔だらけ・・・

帰って早速、下の子供ちゃんがパクパク~!

顔を見るだけで、美味しいかどうかわかります!

続いてパパさんと上の子供ちゃん!

写メを見てもらえるとわかると思いますが(笑)いい顔でしょ~?(←カワイイお子さんの写真も送って頂いたんですよ~♪)

今回、中瀬さんのご好意で、材料の量り売りをしていただき、母と妹と私の材料を分けて下さって、ありがとうございました。

家族のいい顔を見たいので、早速自宅で作ります!!

本当にありがとうございました!

次回のピザ、首をなが~くして待っています!


嬉しいご感想をありがとうございます!

全くゼロから何かを始める時って、最初はいろいろ揃えるものがありますよね?

パンも材料がなかったら作れませんから・・・

強力粉、イースト、油脂(ショートニングや無塩バター)など、普段家には常備していないものを、揃える必要があります。

でも最初から一度に、沢山の量が入った材料を、アレもコレも購入していたら、それだけでも作る意欲が半減してしまうと思うんですよ。

なので一番最初は、ご参加いただいた皆さんで、材料を分け分けする事をご提案しています。

ショートニング1箱を3人4人で分けたり・・・

全粒粉1袋を希望者数名で分けたり・・・

レーズンやナッツ類を、○回分という形で量り売りしたり・・・

もちろん、私がご希望通りの人数分に計量して、小分けさせて頂いてます。

それからお会計も、人数で割って計算し、個別にお支払い頂いていますよ。

こうする事によって、材料を揃えるストレスをなくし、すぐにご自宅で作って頂けるのではないかな~と思っています。

ですから、初めての方もご安心くださいね~。

そして、こんなご感想もいただきました~(本人様のご了承済みです)。

『今日はパンを作っていて、素直に楽しかった。

先生も本当にパン作りが好きな感じがして、とても素敵でしたね。

本当にパン作りの楽しさを、教えてもらえるような気がします! 』


このご感想を読んだ時、ウルウルしてしまいました~汗

このご感想をいただいたのは、パン作りベテランのお母様から。

以前他のパン教室にも通われたご経験があり、ご自宅にはパンこね機も持っていらしゃるとの事。

そんなパン作りベテランの方から、こんなご感想をいただけるなんて・・・

本当に幸せです~~!!

ありがとうございまーす!

皆さんと楽しい時間をご一緒させて頂き、本当に感謝しています!

これからも”美味しい&楽しいレッスン”が続きますよ~。

次回も楽しみにお待ちしています。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

・京都、大津、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野路、野路北、矢倉、西矢倉、老上、追分、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。