天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分


テーマ:
こんにちは、中瀬です。

昨日から雷雨が続いて不安定な空模様の滋賀県です。
 
が、今日・明日と旦那さまは、男子会と称して友人達とキャンプへ行くらしい。雨天決行(笑)!
  
昨夜は、一人でゴソゴソと丸ごとチキンをハーブオイルに漬け込んでいた旦那さん。気合十分です^^。
スタッフドチキンを作るとのこと。

いくつになっても、一緒に遊んでくれる友達がいるのは幸せですね。
ありがたや~。
  
準備等は、私はノータッチなんですけど、午前中にカンパーニュだけ焼いてあげました。


 
今日のカンパーニュは、中力粉をメインに作ってみましたよ。

スムレラ粉(中力粉タイプの全粒粉)3割と、ライ麦を1割ほど配合しています。
(冷蔵庫の中で中途半端に余っている粉たちを、いつも適当に投入しております)

写真の手前は、麻布をかぶせたバヌトン型で。
後ろのお方は、シンペル型を使って焼きました。



中力粉のカンパーニュは、中のクラムがモッチモチでホントに美味しい!!

外側のクラストはカリッと、中はフッワフワ~に焼き上がるのでオススメです。

フランスパンやクロワッサン用、うどん用として中力粉を買ったけど、使いきれずに余ってしまっている方は、是非、カンパーニュを焼いてみてくださいませ。

お手持ちのレシピの強力粉を中力粉に変えるだけでOKですから~。

その場合の仕込水は1~2%程度減らして調整してみてくださいね^^。

これから涼しくなりますし、そろそろパン作りも再開されてはいかがでしょう?


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


※ 2018年8月より、自宅教室での対面レッスンは、しばらくお休みさせていただいています。

テーマ:
<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

10年前に受講生さん二人からスタートした、小さな小さな手作り教室「なかせ教室」。
     
本日のレッスンを最後に、自宅での対面レッスンは、しばらくお休みさせていただきます。
    
田舎の郊外の住宅街で、アクセスも不便な自宅教室へ、沢山の方々がお越しくださいました。

手作り教室の講師として、私を育てていただき、ありがとうございました。
  
講師というお仕事が大好きで、人と話すことも大好きで、とーっても楽しい時間なので、またどこかで違う形でも、何かしらの講座やレッスンはやると思いますが、自宅の手作り教室は一時ストップです。
  
今後は、「どこにいてもどこに住んでいても、お仕事ができるような、そんな働き方にシフトしたい!」と思っていましたら、

今までの経験を全て生かして、1つに統合させたようなお仕事が舞い降りてきました(笑)。
  
これまでの経験は全て、このお仕事をする為にやってきたんじゃないかとさえ思えるほどです。
 
自宅教室の対面レッスンはお休みさせていただきますが、引き続き「食」に関する情報やレシピなどは、発信していくつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします。
  
ひとまず、なかせ教室 第1ステージ終了!!

今日は飲むどーーーーー(笑)。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

和歌山、大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越しいただいています。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス