中野よもぎ塾1月20日、21日レポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

1月20日(土)、21日(日)の塾レポートをお届けします!

 

20日は3年生講習を3時間行いました。

会議室を2部屋おさえたので、1〜2年生も自習に来てOKなのですが、自習に来たのは1年生一人のみでした。でも普段自習に来ていなかった子がやってきたのでみんなビックリ。学校の宿題を進めて帰っていきました。

 

3年生は都立入試に向けて仕上げの時期です。最後の模試の結果も出そろいました。

判定はちょっと厳しめの子がチラホラいますが、今年はこの段階での志望校変更はナシ。ということで、最後まで粘り強く頑張ってほしいと思います。

今週末に推薦入試を受ける子もいますので、力を出し切ってくれたら!

 

***

 

21日はみんな揃って通常授業です。

お休みの子もチラホラいましたが、そろそろ次の学年末テストを意識して頑張っている子も。

夏以降から少しずつ学校の授業についていくのが大変になってきている1年生も多いですが、1年生のうちに(3月までに)しっかり復習をしておきたいところです。先週宿題を出していた子はバッチリやってきてくれて、大きなハナマルをもらっていました乙女のトキメキ

 

3年生は前日の講習に続いて、渡してあるプリントをどんどんやっていきます。

英語は文章読解問題を土台にしてずっとやってきましたが、最後に細かい文法の総ざらい。まだ、ぽろぽろ忘れているものが多いのでしっかり見直しをしておいてほしいです。

 

共通入試問題の演習が必要ない子も、中学の総復習をしています。

 

この日は高1の卒業生Mも顔を出してくれました。去年使った問題集を見て、「懐かしい〜」。

 

1〜2年生も今の3年生の様子をしっかり見て、自分たちの来年、再来年をイメージしてくれたらと思います。

 

 

3時間目は、直近で入試の面接がある子の対策をロビーで。

 

他の生徒は、3年生は勉強の続き、1~2年生は3グループに分かれてゲームをやりました。

 

ゲームは、「都道府県の名前」「世界の国の名前」「英語の動詞」「日本の歴史上の人物」など、お題にあった言葉を紙に順番に書いていき、決められた制限時間に達したときに紙を持っている人が「ドボン」になるというものです。3分、5分、8分など分数はお題に応じて変えます。各グループの中で、ドボンになった数が一番少なかった人が勝ちです。

賞品も各グループに用意しました。1位はペコちゃんのお皿(クリスマスケーキを買ったときについてきた)、2位はレトルトカレー(代表の叔父からの差し入れ)です。

 

「都道府県の名前」は漢字で書かないとダメというルールでしたが、それを聞いて「やばい、オキナワの〝お〟がわからない!」と2年生男子……。何を言っているんだ……?

 

ちなみに、「英語の形容詞」というお題のときには、「形容詞ってなにーーー⁉」という声があちこちから上がりました。ゲームを通じて覚えていってくれ!!

 

と、わちゃわちゃやっている間に21時になり、授業終了。

 

次回は、土曜・3年生講習、日曜・通常授業です。