中野よもぎ塾6月17日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

6月17日(土)の塾レポートをお届けします!

 

土曜は自習日として開催、参加した生徒は8人でした。

(3年生はもっと参加してもらえるとよいのだけど〜〜)

 

一番のりは1年生のAとM、3年生のAの仲良し3人組。

週明けにテストなので、学校のワークを頑張ってやっています。

中1のAは漢字ドリルの問題を小さく切った紙に書いていって、それを最後に束ねて覚えられるようにする、と工夫して勉強していました。自分なりにいろいろ考えて勉強できるのはいいですねOK

 

テスト前の中3男子は英語の教科書をすみずみまで確認。

サポーターたちに丁寧に見てもらいました。

 

テストは終わったばかりだけど、中3女子2人は受験勉強をしにきました。

テストのスケジュールに関係なく、自習日は3年生には受験対策の問題をどんどん進めてもらいたいので、みんな来てくれたらよいな〜〜。

中3のYは塾で用意してある英語の長文読解プリントをどんどん進め、中3のNはおうちで用意してもらった数学の受験対策問題集を解いていきました。

今回のテストが終わったら、自習日の3年生にはたくさんのタスクを課していきますよ〜。

 

6月に初めての模試を終えた3年生は、先週末に結果が発表されています。

みんな思ったより低かったよね〜〜。

でも最初はそんなもんなので(特にうちの生徒の場合)、これからどんどん上げていきましょう。

部活っ子たちはそろそろ最後の大会となっていますが、部活も悔いのないよう頑張って、終わったら切り替えようね!

 

明日は18時から通常授業です。

会議室の冷房がしっかり入るようになったのはいいけれど、全館空調なのでコントロールができず、少し寒い子もいるかも。長袖の上着が1枚あるとよいと思います!