中野よもぎ塾6月18日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

6月18日(日)の塾レポートをお届けします。

と言っても……この日私はちょっと風邪気味で、お休みをさせていただいたので、副代表たちから来た報告と写真をもとに!

(とても軽い鼻風邪なのですが、テスト前の子がいるので念のため自宅待機とさせていただきました、ご心配なく!)

 

ほとんどの子の学校が前期・後期制で、先週か今週が中間テストとなっております。

ということで、テスト範囲のところをしっかり勉強してもらいました。

 

3年生は部活が最後の大会シーズンとなっており、この日はラストの試合でお休みする子も何人かいました。

テスト勉強と部活の両立、大変だったと思うけどよく頑張っています。

 

 

1年生たちは今のところ大きく遅れることもなく順調に勉強を進められております。

 

 

この日、高校で化学を教えていたO先生は2年生と3年生の生徒の2人を同時に見てくれました。理科と数学の対策!

さらにO先生、先週、1年生の子が「どうしてシャー芯は電気を通すの?」と疑問を抱いていたのを聞き、シャー芯が電気を通す理由を資料にまとめて持って来てくれたそうです乙女のトキメキ 手厚い……。

 

2年生男子は、今回のテストはとりあえず点がとれそうな科目に特化して、稼げるもので稼いできてもらいます!

終わったら苦手な英語やるからね〜〜!!!

 

3時間目は、まだテストが終わっていない子はテスト勉強。

終わったばかりの子はカードゲームをやってもよいことにしました。

楽しんでおるテスト直後のM中の子たち。

テストの結果は持って来てね!

 

***

 

3年生は6月か7月に、1回目の模試を受けてもらうことになっているのですが、6月に受けた子たちはその結果が出てきました。

本人や親御さんの反応はおおむね、「こんなにできてないとは思わなかったアセアセ」という感じですが……毎年最初はこうなので、気を落とさずに頑張っていきましょう!ここからしっかりアクセル踏み込んでいけば、秋ぐらいからぐんぐん上がっていくはずです。

(もちろん、やらなきゃ相対的に偏差値は下がりますけども……やるので大丈夫だと思います!)

よもぎ塾では、出だしと比べて秋冬に偏差値が10くらい上がって安定する子は結構多いです。

夏以降は土曜日などに受験生講習日(テストと演習の繰り返し!)も作っていきますので、気合いを入れていきましょう!

とりあえず、今の段階で焦ってくれるのはいい傾向だなと思っています。

7月に受ける子たちも同じようなことになると思いますが、まずは気楽に受けてきてください。

みんなが半年後、どれくらいレベルアップしているかとても楽しみにしています。

 

***

 

ほとんどの子が今週で定期テスト終わりとなるので、今週末は自習日はありません。日曜の通常授業にまた待ってまーす!