中野よもぎ塾6月10、11日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

6月10日(土)、11日(日)の塾レポートをお届けします!

 

土曜は自由参加の自習日として開催しました。

勉強しに来た生徒は8人。3年生はもうちょっと来てほしいけどな〜。

みんなテストが近いので、テスト時に提出する学校のワークをやったり、教科書を使ってテスト範囲の復習をしたり。

中3男子2人はサポーターのOさんにみっちり英語を教えてもらっていました。

 

女の子の仲良し3人組もワークをどんどん進めていましたよ〜。

 

8種類のお菓子を「自分たちで考えて分けて」とお土産にしたところ……

最初はどうやって分配するかみんなオロオロ。中3男子が「1年生が先に選びな」と中1女子2人に声をかけるも、恥ずかしがっちゃってなかなか決まらない……。

そこで中3の女の子が「これとこれ、どっちがいい?」「これでいい?」と、サクサクっと1年生から順番に声をかけていって、無事に誰がどれを持ち帰るか決まりました。デキるな。。。

 

***

 

日曜は通常授業です。

数名はテストが終わったので、その見直しを。

ほとんどの子は今週か来週がテストなので、3時間続けてテスト勉強をしました。

 

塾に来る前、お昼から図書館に行ってテスト勉強していたという子も!えらいー。

 

1年生はワークの提出大丈夫かな? 小学校のときとは違って提出物もどっさりだから、頑張ってこなしてね!

 

 

***

 

日曜にサポーターのIさんとMさんが持って来てくれたお土産。

Iさんはハウステンボス、Mさんはキリンビール工場に行ったようです!楽しそうだなー。

お土産ありがとうございましたルンルン

 

***

 

今週末も、土曜は自習日、日曜が通常授業となります。

日曜の3時間目は、テストが終わった子はゲームにしようか……。