中野よもぎ塾3月26日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

3月26日(日)、今年度最後の通常授業のレポートをお届けします!

3年生は卒業し、まだ新しい生徒は入ってきていないので、人数はちょっと少なめ。

1〜2時間目は、今の学年の復習、次の学年の予習などをやってもらいました。

 

この間、塾代表は新しく入ってくる生徒たちの面談。この日は4組面談がありました。

みんなかわいくて、一緒に勉強できるのが楽しみです!

 

これまで、和室だとなんだかだらっとしてしまうなーと思っていたんですが、上の学年が抜けたらそうでもなくみんなちゃんと勉強できてた(笑)。

 

元高校教師(化学)のサポーターさんが、2年生のSのために検流計を持って来て、実験して見せてくれている図。

 

これまでもSのためにたくさんの実験道具を用意して持って来てくれています。贅沢やで……。

これから受験生、がんばろうな!

 

3年生とサポーターが、お土産を持って来てくれましたコーヒー ありがとう(*^_^*)

 

 

3時間目は、よもぎ塾恒例の句会をやりました。

お題は「桜」。

 

生徒・サポーターみんなで1句ずつ短冊に書いて無記名で出し、ホワイトボードに書き出します。

 

書き出された俳句の中から、一番イイと思ったもの(特選)、次にイイと思ったもの(並選)をそれぞれ選んで、投票します。

特選は2点、並選は1点で計算して、得点の高かった俳句について、「どこがよかったか」を言い合います。その後、誰がつくったか聞きます。

 

今回、最高得点9点をとった俳句が3つ。2年生のK、2年生のF、それからサポーターのYさんでした。

おめでとう〜〜拍手

大人子ども関係なく楽しめるので、ぜひ他の無料塾さんでもやってみてほしいです!

たった17文字の表現で、読み手にはさまざまな情景が浮かんでくる……それが俳句の面白いところです。

 

 

次回はもう新年度!

中野よもぎ塾、スタートから丸9年が経ちまして、来月から10年目に突入です!

みんなでがんばっていこうね〜〜!