中野よもぎ塾4月2日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

新年度が始まりました!今年で中野よもぎ塾は10年目に突入です!

変わらずみなさまのサポート、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

新年度最初の授業となった4月2日(日)のレポートをお届けします。

 

春休みということもあって、お休みの生徒も多め。

まだ入塾面談が終わっていない子たちもいて、参加生徒は12人でした。

ということで机を広く使えました!

 

学年の復習の続き、あるいは次の予習をどんどん進めてもらいました。

3年生では、数学の因数分解や平方根などの予習まで到達できた子が3人。計算は慣れればちゃちゃっといくので、早めに感覚をつかんでもらって、文章題などの応用にしっかり時間を割きたいと思います。

 

この日は、無料塾「かわさき芽吹塾」のみなさんも見学に来られていました。

写真の後ろのほうに立っていらっしゃるのが芽吹塾さんのメンバー&うちの副代表。

代表が入塾する子たちの面談をしていたので、副代表が案内させてもらいました。

芽吹塾さんは、大学生だけで運営している無料塾。学年それぞれに運営メンバーがいるとのことです。

ぜひ、楽しく長く、無料塾を続けてもらえたらいいなと思います!

 

入塾面談がひととおり終わったら、3年生は受験対策用のプリントなども進めていく予定です。

 

受験勉強と学校のテスト対策とは全然出題傾向が違うし、受験対策では1〜2年生の範囲もしっかり思い出しておかないといけないので、これからうまく両立していってもらえれば……。

 

3時間目は、3チームに分かれてゲームをしました。つい最近もゲームだった気がするけど……。次回の3時間目は別のことを考えないとな。

でも、新しく入ってきた生徒もこうやって他の子たちと一緒に何かすることで早くなじめると思うので、この時期にゲームは最適なのでした。

 

新2年生は女の子たちが場を盛り上げてくれるので、新しく入った子もなじみやすいのではないかしら!

 

新3年生たちも和気藹々とゲーム。

学校が違う子たちともどんどんコミュニケーションとっていってほしいです。

なぜなら、、、よもぎの受験は団体戦なので!

仲間と一緒に受験に挑むことで、学習の効果を上げていってほしいと思います。

 

 

今年度も、新しい仲間たちと頑張っていきましょう!