12月25日、クリスマス会を開きました!② | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

クリスマス会レポートの続きです。

 

ごはんとケーキの後は、腕相撲大会!

男女別にトーナメント戦を行いました。こちらはサポーターも全員参加です。

それぞれ優勝賞品と、ブービー賞(下から2番目)の賞品を用意しておりましたが……。

試合は白熱!

 

女子は中3のFとサポーターのKちゃん、Kさんがかなり強かった!

代表は1回戦でサポーターのKさんとやりましたが、握った瞬間に「あっ、負ける」と思いましたタラー 握力強すぎ……。

Kさんは準決勝で中3Fに負け(「Fめちゃめちゃ強い!」と言ってました)、決勝に勝ち上がったFはKちゃんと対戦。

「全然勝てますけど?」とKちゃんあっさり勝ちをもぎとっていきました。どんだけ強いの???

 

男子は……

ブービー賞狙いでお互いに「引き合う」勝負をする中2のSとT。写真をよく見てください。体重をかけている向きが……(笑)。

これ、握った瞬間「どっち狙い?」をお互いに読み合わないと成立しませんね。

まるで違う競技になっておりました。この調子で負け進み、最後の1試合だけ勝ったSは狙い通りにブービー賞をゲットしました。

(「ザ・ファブル」って漫画にもあったな、お互い負け合おうとするシーン……面白いのでオススメ)

 

右手首を負傷中の中3のKも戦いましたが、周りからは「左手は死守してーーー!絶対怪我しないでーーー!!!」という声援。無事戦い終えました。

 

強かったのは高1のHや、サポーターの「パパ」……だったのですが、優勝したのは意外や意外……、ミュージシャンの四元壯さんでした!!

対戦したサポーターに後から聞いたら「単純にパワーが全然違った、びっくりした」とのこと。楽々と勝っていきましたが何事!?

 

優勝した大人2人は、頑張った生徒に賞品をこっそり渡してくれたようです、ありがとうございます乙女のトキメキ

 

腕相撲の後は、こちらも毎年恒例、中野区議の小宮山たかしさんによるおもしろ手品です。

小宮山さんに「あっ、ここより前に来ないで!!!」など言われながら、食い入るように見つめる中学生たち……。

もう、座り位置を決める段階で芸が始まっています。

 

前に見た手品もあれば、新しい手品もありましたが、オチがわかっているものでも毎年本当に面白い!

サポーターたちも毎年楽しみにしています。

「賢い子には通じない手品」も、知ってても笑えましたウシシ

小宮山さん、ありがとうございました!

 

 

まだまだありますよ、手品の後は、、クリスマスプレゼントのあみだくじ。

 

サポーターたちが人数分用意してきました。

毎年、1人当たり500円という予算でサポーターたちが熟考して選んでくるプレゼントです。

過去には、ゴディバのチョコ1粒とか、文房具詰め合わせとか、サボテンとか、ハンドグリッパーとか、駄菓子詰め合わせなどなどがありましたが、今年はいかに……?

 

あみだくじで引いたプレゼントは、女の子向けのが男の子に渡るなどもあるので、トレードも可能です。

受け取るとみんなすぐ開封して、見せ合って楽しそうにしていました。

「これめっちゃよくないですかーー?」とうれしそうに見せに来てくれる子も(*^_^*) よかったね!

 

という感じで、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

でも、まだあるんです。

 

帰りには、「上高田みんなの食堂」から、フードパントリー&クリスマスプレゼントが!!

 

どっさりの荷物でございます!

 

クリスマスプレゼントには、卓上クリーナーとクルトガ、シャー芯とクリスマス用お菓子。お菓子は兄弟のいる子はおうちで分けてもらえるようにということで。

パントリーの食品には、今回もレトルト食品やお米などに加えてお菓子もいろいろうずまきキャンディ

プレゼントや食品は、上高田みんなの食堂の「Amazonほしい物リスト」を通じて全国各地の方からご寄付いただいたものや、企業さまからのご寄付が中心となっています。

温かいご支援、本当にありがとうございます!

 

***

 

今年もどうなることかと思いましたが、何とか盛大に開催できたクリスマス会。

終わってみると、本当にたくさんの方々から支えられて中野よもぎ塾の活動が成り立っているのを実感しました。

温かいお気持ちをたくさんいただけたことで、生徒たちも笑顔いっぱいのクリスマスになりました(*^_^*)

「家ではクリスマスやらない」「今年はプレゼントないって言われた」という子もちらほらいましたが、いいクリスマスにできたと思います。

本当に本当に、ありがとうございました!!!

 

***

 

四元壯さんの公式HP

 

 

子ども食堂「上高田みんなの食堂」の公式ブログ

 

「上高田みんなの食堂」Amazonほしい物リスト

(中野よもぎ塾生徒たちへのフードパントリー用食品を集めております、引き続きのご支援をよろしくお願いいたします!)