よもぎ塾12月26日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

クリスマス会のレポートに続いて、翌日12月26日(日)、今年最後の通常授業のレポートをお届けします!

 

生徒たちはみんな冬休みに入りました。

年末年始は浮かれがちな時期ですが、長期のお休みにはこれまでの復習をする絶好のチャンスです!

1〜2年生は宿題をこなすので手一杯かもしれませんが、ぜひとも、「何がわからなかったかを考える」だけでもいいからやってほしいところ!

 

塾ではこれまでの学習進捗を振り返りながら、復習や予習を進めています。

2年生のT、これまで学校の英語の単元テストでは空欄多めで出してしまうことが多かったのですが、今回はすべて埋めてきたうえ、間違えたところもかなり惜しいミス。なんと、点数7割アップしました!すごいよ〜〜〜乙女のトキメキ

英語をみっちり担当してくれているサポーターのMさんも喜んでいました(*^_^*)

 

1年生のYとFは、どんどん前に進めるので、1年生のうちに数学は2年生の連立方程式までは最低でも進める予定で指導しています。英語はこれから長文読解にも挑戦してもらいます。

 

3年生たちは、冬期講習前に終わらせてほしい単元のプリントをどんどん進めています。

残ったものは自宅でやってきてもらいます。

「無理だよ!」という声もちらほら聞こえてきましたが、11月から出しているのに家でそれに手をつけずにほったらかしというのを何回か繰り返した結果です。最後には溜まるんです!!!

「完遂すること」が目標ではないので、形だけやってきても困りますが、本気で全部終わらせるつもりで取り組んできてほしいです。

 

3時間目は、サポーターたちが持って来た古本のプレゼンをやりました。

どんなところがオススメか、作者はどんな人なのか、読んでどう思ったか、などなどをプレゼンした後に、生徒たちには好きな本を持って行ってもらいました。

今回は芥川賞作品や、ドラマ化された小説、超有名な海外文学などもちらほら。

古本放出は、誰が何を選ぶのか見るのが、サポーターの楽しみでもありますウシシ

中2のTは、代表が持って行った『マジで文章書けないんだけど』という、朝日新聞の校閲さんが書かれた本をすかさず手にとりましたが、Tがじっくり書いた文章は大人たち毎回「面白い」と感心しているんですよ。自分では苦手って思ってるけど、実はなかなかの才能の持ち主。磨けばピッカピカに光ると思っています。本を読んでじっくり研究してみてほしい!

 

 

この日は、なんとクリスマスプレゼントのつづきもありました!

まずは、今年の春から参加してくれている高校1年生サポーターのNさんが、みんなにペンケースをたくさん持って来てくれたのです!

いろ〜んなのが入っていて、生徒たちうれしそうにじっくりと選んでいました。

Nさんに聞いたら、「お母さんと一緒に選んだ」とのこと。高校生でボランティアをしてくれるだけで本当にすごいのに、こんなありがたいことはありません。

Nさんありがとう、今後も生徒たちの力になってくださいね(*^_^*)

 

さらにさらに、中野駅北口にあるパン屋さん「小麦の奴隷 中野店」さまから、たくさんのパンのご寄付も。

みんな大好きな小麦の奴隷さんのパン。もちろんカレーパンが人気ですが、何人かは「ここの塩パンが美味しい」と塩パンファンも。

こちらもウキウキ選んでおりました。

いつも美味しいパンをありがとうございます!

 

お店の公式インスタグラムもありますので、ぜひご覧くださいね。

 

 

それから、前日のクリスマス会に参加できず、この通常授業に参加した子には、クリスマスケーキもありましたよ〜。

 

こちらはクリスマス会に丸いケーキを2つご寄付くださったSさまからのプレゼントです。

容器に分けて持って帰ってもらいました(*^_^*)

 

Sさま、優しいお心遣い、本当にありがとうございました。

 

今回の塾の帰り際には、中2のHが少し残って、進路の話をいろいろと。

彼は高校を出た後のこともあれこれ考えていて、どんな学部に行ったらどんなことが学べるのか、どうやって進路を決めたらいいのか、先々のために今どんなことを勉強しておけばいいのか、などなどサポーターたちに具体的な質問をたくさんしていきました。

えらいな……代表は中2のとき、高校のことすらボンヤリしか考えていなかったよ……。

 

***

 

そんなこんなで、年内の通常授業は無事に終了。

ほっと一息……といきたいところですが、受験生たちはそうも言っていられません。

進学塾ではこの冬休みが最後の山場となっておるわけで……どこもかしこも「正月合宿」「冬期講習」を実施しています。

中野よもぎ塾も当然!やります。

 

というわけで、12月29日、30日、1月1日、2日は、毎日7時間の冬期講習を行います。昼食付です。

サポーターたちも年末年始のお休みを調整してスタンバってくれております!

たくさんの大人たちがボランティアでここまでやってくれるわけですから、受験生たちには頑張ってもらわなければ!

 

というわけで、中野よもぎ塾はまだまだ「ほっと一息」はお預け。3月にとっておくことにします。

 

年明けの通常授業は1月9日となりますので、1、2年生たちは冬休みの宿題をしっかりやって出すんだよ〜〜〜!