12月25日、クリスマス会を開きました!① | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

12月25日、今年も大盛り上がりのクリスマス会を開くことができました!

今回はそのレポートをお届けします。長いので2回に分けますね!

 

今回の会場は、「上高田東高齢者会館」。夕方にみんな集合しました。

 

まずは毎年恒例、ミュージシャンの四元壯さんによるライブからスタートです。

 

四元さんには、中野よもぎ塾のオリジナルソングを作って頂いており、今回も歌って頂きましたルンルン

生演奏をしていただけるのは年に1〜2回。みんな覚えてくれたかな〜?

他にも、BUMP OF CHICKENのスノースマイル、back numberの水平線を歌って頂きました!

四元さん、素敵なライブをありがとうございました(*^_^*)

 

 

ライブの後はごはんなのですが、その前に、いつもお世話になっている「上高田みんなの食堂」の代表・大橋さんにご挨拶をいただきました。

今回の会場を手配してくださったのも大橋さん。毎月のフードパントリーも、大橋さんと食堂のHさん、さらに地域の方々がたくさん動いてくださって、みんなの元に食品が届いています。

食品は、全国各地、大勢の方々からのご寄付です。

本当にいつも、ありがとうございます!

 

ごはんは今年もわいわい立食パーティー形式ではなく、座って黙食スタイルとなりましたが、その分いいお弁当を15種類くらい用意して、好きなのを選んでもらうようにしました。

 

牛のすき焼きやお魚などの和食もあれば、ハンバーグやステーキの入った洋食弁当も。

 

おしゃべりなしのお食事タイムでも大満足のお味です乙女のトキメキ

 

ごはんの後のデザートは……

もちろんクリスマスケーキ!

今年は塾では4台用意していたのですが、地域のSさまより追加で2台のご寄付をいただきました!

豪華、計6台です。

 

↑この左下のチョコのと、↓このイチゴの乗ったケーキがSさまからの差し入れでした!

 

あとはこんな感じ。

 

 

 

「ケーキを切り分けてくれる子〜!?」と聞くと、中2のSふたりが立候補。

 

 

ケーキを切り始めるまでに、「どうやって切ったらいいの」とごちゃごちゃ大騒ぎ(笑)。

周りのフィルムをはがしたり、切る前に飾りをよけるだけで「何これどうしたらいいの!?」「ここについたクリームはどうするの!」アセアセ

周りでサポーターたちは爆笑しながら、「一回クリームを拭いて!」「フィルムは後で舐めていいから!」「まず半分にまっすぐ切って、それからどうする?」とああだこうだ口出し。

しっかり頭を使って切って頂きました〜。

 

切り終わったら好きなの選んでいいよ〜というと、パッとお目当てのを取る子もいれば、ケーキテーブルの前でこっちもいいけどこっちも……と悩む子も。

みんなうれしそうに食べておりましたショートケーキ

 

 

後半に続く!