国立科学博物館に行ってきました! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

6月26日(土)は、課外活動として国立科学博物館に行ってきました!

 

何年か前にも生徒たちと行ったよな〜と思ってブログをほじくり返してみたら、2015年に行っていました!6年前か……。当時一緒に行った子たちはもう高校を卒業して、大学などに進学してますね……。時が経つのは早い!

 

 

さてさて、今回は生徒11名、サポーター10名で行ってきました。

 

中野駅前に集合して、電車で上野へ。チケット予約をしてあった時間より少し早く着いたので、最初に五條天神社さんにお参り。天神さまは学問の神様です。

ちょうど夏越の祓(なごしのはらえ)の時期にあたったので、茅の輪くぐりができました。

 

ぐるぐる八の字を描いて茅の輪をくぐると、罪や穢れが落とされていいコトがあると言われています。

 

この後みんな大好きおみくじを引いて、今日のメインスポットへ!

 

 

国立科学博物館に到着〜!

 

 

まずは1時間、自由に見学してもらいました。

 

 

↑1年生女子のYは恐竜好きで「めっちゃテンション上がった」そうですラブラブ

 

↑この写真、後ろに写っているのは牛の腸です。40mもあるんだって!

 

1時間経ったらいったん集合。

そして、今回の引率リーダーHさんが用意してくれた「恐竜クイズ」のプリントを配りました。

クイズの5問目は、問題文が途切れ途切れになっています。プリントのはしっこにイラストが描いてあるのですが、同じイラストのプリントを集めると、問題文が全文読めるようになっています。

つまり、問題を解くには、同じイラストのプリントを持ってる子を探して協力すべし!というしくみになっていました。

 

プリントをもらったら、もう一度館内をまわりながら答えを探します。

 

 

 

1年生男子のFは恐竜に詳しくて全部解けちゃったそうで(一時期ハマっていろいろ調べていたそう)、3年生男子が答えをチェック(笑)。さらに3年生のRはネットで答えを調べようとしておりましたな……。

 

しばらくしてふと気付くと……

もはや生徒たち全員集合して答えを確認し合ってました(笑)。

 

 

 

答え合わせは、博物館の外に出てから。

 

正解数の多かった子4人にはサポーターHさんが賞品を用意してくれていましたが、みんな結構あっていたので……

じゃんけん!

 

で、4人が素敵なプレゼントをゲットしました〜。

なんだろなんだろ〜〜。

 

そして、今日参加した中学生全員に、国立科学博物館の缶バッチも参加賞としてプレゼント!

いい思い出になるといいな〜。

 

博物館の前でみんなで記念撮影もパチリ。

 

その後は、不忍池のほうへ移動。

途中で上野東照宮の脇を通ったので、ご祭神の徳川家康・吉宗・慶喜さんはそれぞれ何代将軍?と問題を出したら、1年生のFは速攻で答えてくれました。

本当は3年生に即答して頂きたかったのですが!!忘れていたら調べて覚えておくようにね。

 

最後は不忍池の近くでオヤツタイム。

屋台が少し出ていたので、かき氷やたこ焼きを買ったり、コンビニでアイスを買ったりして食べました。

 

そんなこんなで課外活動終了。みんな楽しかったかな〜?

今日来られなかった子たちにも、おみやげを用意してあるので日曜日お楽しみに!

 

コロナでいろいろな制限はありますが、またみんなでいろんな体験ができたらいいなと思いますルンルン