よもぎ塾6月20日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんにちは、塾代表の大西ですニコ

 

6月20日(日)の塾レポートをお届けします!

 

大多数の子が定期テストを終えましたが、今週テストの子も数名。

テストが終わった子はまだ答案用紙が戻ってきていないので、それぞれの学力に応じて予習や復習を進めました。

テスト前の子は学校の教科書やワークを使ってテスト対策。

 

今回は隣り合わせの2部屋を借りて、1部屋は1・3年生、もう1部屋は2年生と分かれました。

 

こちらは1・3年生のお部屋。たいへん集中力の高いお部屋となっております。

 

1年生の中には、もう秋くらいに習うところまで予習が進んでいる子も。

先に進める子は、まず基礎編で予習を進めて、夏休みには少し難易度高めの問題集で復習をやろうと思っています。

 

3年生はそろそろ、週1回の学習指導では足りなくなってきているので、平日指導を増やす予定です。

 

 

こちらは2年生のお部屋。わりと集中して勉強できておりました。

テスト前だけどワークが終わっていないという子もいましたが、、、

なんとかこの1年で、いろいろ遅れた分を取り戻せたらいいなと思っています。

夏休みには3年生中心の夏期講習を行いますが、2年生もそれぞれの課題に応じてプログラムを組んで、夏期講習にも一部参加してもらうことになるかと思います。

1年生までの範囲で遅れているところを今のうちに取り戻しておくと、きっと後がだいぶラクになるはず!

特に、英語は今年度からの指導要領変更によって、遅れていると今後かなり厳しい状況になっていきます。頑張ろう!

 

***

 

この日は緊急事態宣言ラストの日で、会議室は20時までということで、また3時間目はできずに2時間の勉強で終わりとなりました。

勉強後には、区内の子ども食堂「上高田みんなの食堂」からのフードパントリーで、たくさんの食品が入った紙袋を持って帰ってもらいました。

 

 

紙袋はカパッと開かないようにガムテでとめてもらっていますが、帰るまで待ちきれずに2年生男子たちは開封の儀式。

中身はみんな同じですが、自分が2個ほしいお菓子を他の子と交換してもらったり、わいわい楽しそうにやっていました。

 

 

↓こちらは上高田みんなの食堂でのご報告

 

 

フードパントリーはコロナが始まった頃に中学生だった世代、つまり現在の高2までの子たちを対象に実施しており、高校生には宅急便で送っています。

とういことで、荷物を受け取った高校生たちからも、「ありがとうございます」「野菜がたくさんでうれしかった」などなど、LINEが届いています。

パントリーに入れる食品などの一部は、Amazonほしい物リストから全国たくさんの方からご協力をいただいており、本当にありがたいです。

 

また、宅急便の配送料や、仕分けや運搬のお手伝い謝礼などは、中野よもぎ塾の寄付金から出させて頂いています。

このように学習支援だけでなく生活支援まで手を伸ばせるのも、たくさんのみなさんのご支援あってこそです。

ありがとうございます!

 

↑今回のお手伝いは高2の女の子3人。お手伝いの常連で、作業も慣れたものです(*^_^*)

 

Amazonでのご支援は常時お願いしておりますので、ぜひ引き続きのご協力をお願いいたしますm(__)m

 

***

 

今週末は、土曜日に博物館に行くことが決定しました!

日曜日は通常授業です。

博物館、みんな楽しんでくれたらいいな!