よもぎ塾6月27日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

6月27日(日)の塾レポートをお届けします。

 

今回は、ほとんどの子がテストが終わって答案を戻されていたので、できなかった問題のやり直しをしました。

 

 

悲喜こもごもという感じではありましたが、「ダメだった」とがっかりしていた1年生の点数を見ると、そんなに落ち込むような点数ではなかったり、真面目に集中してコツコツやってきた子は点数アップしていたり、全体としてはそう悪くないかなという感じでした。

しっかり者で気の優しい2年生のSは、1年生のときは「もうちょっとできるはずなんだが、なぜこの点……」と思っていたのですが、今回は「だよね、これくらいとれるよね」という結果を持って来てくれました。よかった。社会は惜しい間違いがチラホラあったので、もう少し「手を動かしながら」勉強すると、うろ覚え状態にならずに済むと思うんだけどな〜〜。

 

1人1人どの科目が弱いか、どういうふうに間違えているかを見させてもらうと、課題はいろいろと出てきますが、この「課題が出てくる」ということが大事。自分でもしっかり客観的に見てみてほしいなと思います。

 

 

しかし……2年生は答案を持ってこなかった子が半分以上……タラー

次回は持って来てもらって、しっかり見直しをしましょう!

持って来てなかった子は、問題集を使って復習をしました。夏の間に、苦手なものをできるだけつぶしていくよーー!

 

 

1年生は全員びしーっと持って来ていて、めちゃくちゃしっかり見直しに集中できていました。なんだろう、素晴らしいとしか言いようがないこの学年……。

3年生もじっくり解き直していましたが、凡ミスで点数を落としている子が多い印象。これは受験本番では要注意で、たとえば数学なら1問目の「正負の数」の計算問題でも5点、最後の図形の応用問題の難しいヤツを解けても5点。凡ミスで落とす1問1問というのはめちゃくちゃ重いので、できていると思っても見直すクセをつけてほしいです。

 

 

本当は3時間かけてやりたいところだったけれど、まん延防止等重点措置が出ているために会場の使用は20時までに繰り上げられており、2時間で終了となりました。

次回続きをやりましょう!

 

***

 

この日は、土曜日の博物館のお土産のお菓子も配りました。

博物館に行った2年生男子がみんなに配ってくれました(*^_^*)

さらにサポーターからお菓子の差し入れなどもあったので、みんなリュックやポケットにクッキーやチョコレートを入れて帰宅。潰したり溶かしたりする前に、ちゃんと出すんだよ〜〜。