よもぎ塾6月12日、13日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

6月12日(土)と13日(日)の塾レポートをお届けします!

 

 

12日(土)はテスト前の自習日。参加は自由ですがなるべくみんな来てほしいなーと、広い部屋を押さえてありました。

参加したのは1年生3人、2年生2人、3年生2人の計7人でした。

みんなそれぞれ学校のワークを進めたり、教科書の内容を確認したり。3年生は模試の見直しもやりました。

 

 

この自習日には、参加した子だけに特別おみやげ!

代表のお友達で、エッセイ漫画家のやぶうちゆうちゃんが、お友達さんから「必要な団体に渡して」とご寄付をいただいたとのことで、こちらに1箱お菓子の詰め合わせを持って来てくれました!

 

それから、サポーターのOさんが、超おすすめという工場直送ポテチを持ってきてくれました。

 

7人で分け分け。勉強頑張ったご褒美なのですルンルン(テストも頑張ってね)

 

やぶうちゆうちゃん、そのお友達さん、サポーターのOさん、ありがとうございましたm(__)m

 

***

 

13日(日)は通常授業です。

テスト前なので、教科書を見ながら理解ができていないところを復習したり、ワークの難しいところを一緒にやってもらったりしました。

テストがすでに終わっている子は、その振り返りをやりました。

1年生は中学生になって初のテストで「不安です」と伝えてくる子もチラホラいるのですが、全員集中力は高いし、「もっとできるようになりたい」という気持ちが見えるので、とにかく自分ができるだけのことをやって堂々と当日を迎えてほしいと思います。

1年生を教えているサポーターさんたちからも「やる気があるから教えていて楽しい」という感想がよく聞かれます。

 

前回も書いたかな?4月に入ってきた2年生のMはこの2カ月でかなり英語の力が伸びているように感じていましたが、すでに終わった今回のテストでは今までより20点ほどアップできていました。良かった〜、めちゃめちゃポテンシャル高いのでこれからの伸びも楽しみです。

また、同じく英語が苦手で4月に入ってきた2年生のKちゃんも、この2カ月で理解度が高まっている雰囲気です。真面目に取り組んでいて、すごくいいですOK

また、長らく「勉強やりたくない〜〜」状態だった2年生Tも、順調に数学ができるようになっている気配がします(やりたくはないかもしれないけど。笑)。「今回結構行けそうじゃない?」と聞くと、ちょっとニヤっとしながら「……かも」と言っていたので、期待させていただきますルンルン この子は自分が思う以上に実力があるので、「自分はできる」と思って取り組んでもらえたら強いと思います。自己評価もっと高めていこ!

 

 

この週末は、先週模擬試験を受けた3年生たちの結果も返ってきています。

今日見せてくれたTは、「悪くはないけど、もっととれたよね」という感じでした。答案用紙をチェックすると、凡ミスはほぼなく、何をすればいいか課題がよく見える状態になっていたので、偏差値は夏休み明けまでに5は上がるかなと思っています。

今年の3年生たちは今のところ、とても「何をやるべきかわかりやすい答案」が返ってきているので、計画も立てやすくありがたいです……。

 

 

さてさて、この日曜の塾の最後には、たくさんの方からご寄付をいただいたTシャツと古着を生徒たちに大放出しました!

このお話は、また次のブログに投稿させていただきます。

生徒たち、みんな楽しそうに選んでいました乙女のトキメキ

ご協力くださった皆様、ありがとうございました!