Tシャツ&古着プレゼント祭!のご報告 | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

6月13日(日)の塾の日には、多くの方にご協力いただいた「Tシャツプレゼント祭」を実施することができました!

生徒たちには好きな物を1人2着選んでもらいました。

 

集まったTシャツはこんな感じです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazonほしい物リストを通じて、たくさんの方がご寄付してくださいました。

 

●大阪市のMさま

●豊島区のKさま

●新宿区のOさま

●東京都のKさま

●港区のHさま

●横浜市のMさま

●狭山市のKさま

●江東区のFさま

●中野区のHさま

●三鷹市のAさま

●新宿区のIさま

●お住まい不明のSさま

●お住まい不明のIさま

●東京都のOさま

●お住まい不明のNさま

●中野区のMさま

●中野区のTさま

●浦安市のUさま

●中野区のYさま

 

また、匿名の方も何名様かいらっしゃいました。

中には、中野よもぎ塾の寄付の呼びかけに過去何度もご協力くださっている方もちらほら。

企画してリストをつくってから10日ほどで、約10万円分ものTシャツが集まりました!

本当に本当に、ありがとうございましたm(__)m

 

段ボールにびっちり詰めて、塾の会場に台車で運びました〜

 

***

 

さらに、この企画をTwitterでごらんになった貸しスペースの「nakano f」さまより、無地Tシャツを何枚かいただき……

大阪で様々な支援団体に古着を寄付されている古着屋の「ラーフラ」さまよりも段ボール1箱分のご寄付をいただき……

そしてサポーターのKさんも大量の古着を周りから集めてくれて、Mさんは新品のスポーツシューズを持って来てくれて……

 

勉強の後にこの服をばーっと広げたら、バーゲンセール会場のようになりましたTシャツTシャツTシャツ

たくさんのご寄付、ありがとうございました!

 

↑こちらラーフラさまからいただいたお洋服たち

 

楽しそうに選ぶヒトビト……

 

 

オトナたちは観察タイムを楽しませていただきました(笑)。

いつもダーク系でシンプルな服が多いので、そういうのを選ぶのかなと思っていたら赤とかピンクとかゴキゲンな色のを選んでいた3年生とか……、

兄弟がたくさんいるから兄弟の分も古着を持って帰る!とたくさん選んでいた子。

着回しがききそう〜と無地で形のかわいいレディースTシャツを選んでいた子、運動のときに着たいと速乾性のある生地のものを選んでいた子。

ヒールのあるサンダルや個性的な形のスカートやジャケットなどを広げてキャッキャと楽しんでいる女の子たち。

 

 

 

選んだTシャツを、オトナたちに「着てみてよ」と言われてTシャツonTシャツして、「かわいい〜〜〜」と言われまくる子。。。

 

たくさん入りそうなリュックをゲットして、その中にもらった服をたくさん詰めて、背中に自分のリュック、おなかにもらったリュックという姿で帰って行った子も。

 

わいわい楽しい時間となりました(*^_^*)

 

中学生になると、みんなファッションにも興味が出てくるけれど……

無料塾の生徒の中には、親御さんやお兄ちゃんお姉ちゃんのお下がりが多くてなかなか自分で洋服を選べなかったり、持っている服の数が少なくて、休日に友達に会うときには「見られてもいい服持ってないから制服」という子もいたりします。

勉強を教えるのが無料塾の役割ですが、去年からのコロナ禍で家計がさらに苦しくなったという声もよく聞き、食べ物など健康にかかわることはもちろん、子どもたちには自分の環境を引け目に感じずに育ってほしいなということで、いろいろなサポートをさせてもらっています。

そんなよもぎ塾を、いつも支えてくださる皆さま。本当にありがとうございます!

 

(これで3年生たちも……8月のきつ〜い夏期講習を乗り越えられると思いまーす!!!)