よもぎ塾6月5日、6日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

先週末は土曜日に自習、日曜日に通常授業を行いました。

ほとんどの子がテスト2週間前となっているので、学校の教科書やワークを持って来てもらってテスト対策をしていきます。

 

 

5日(土)は定期テストが近くなってきているので、急遽スペースを押さえて自習にしました。

勉強しに来たのは2年生が1人、3年生が2人の計3人でした。

少なかったけれど、その分この3人をじっくり見ることができたのでよかったです!

 

3年生2人は翌日に初めての模擬試験を控えていました。

定期テストのときに提出するワークは2人ともひとおおり終わらせていたので、前半は一度終わったワークの答えを隠して暗記するなどの自習をしていましたが、後半には模試の肩慣らしということで国語のテストを行いました。

今回の模試では出なかったですが、都立入試の入試には毎年200字の作文問題が出されます。やってみると、2人とも細かい作文のルールでミスが出ていたので、そこを修正。

点数自体は2人ともなかなかの高得点がとれていました。1人は前回の倍! もう少し解き方のコツが身についてきたら、5教科の中でもいい得点源になると思います。

 

 

2年生はずっと苦手にしている数学をやりました。テスト範囲になっているところのプリントを渡してやってもらったところ……、どの辺から躓いていたのかがかなり具体的に見えてきました。

いきなり全部復習するのではなく、「今習っている単元に関わるところ」を毎回ピックアップして潰していくことで、少しずつ苦手意識がなくなっていけばいいなと思います。

 

そして……この日のスペースは、よもぎ塾御用達の「nakano f」さんをお借りしたのですが、なんとTシャツをたくさんいただいてしまいました!

いろんな色や素材の無地Tシャツの他に、「ナカノエフ」TシャツもTシャツ

これいいじゃん、みんなで着てみようよ!ということで、中学生3人と学生サポーター1人でおそろにしてみました〜。なんだかお祭り感がありますねルンルン

nakano fさん、ありがとうございました!

 

****

 

6日(日)の通常授業は大きな会場がとれなかったため、学年によって時間帯を分けて行うことに。

 

13〜16時は1・3年生の時間。

 

今年の1年生たちは本当に勉強する姿勢が素晴らしいです。

学校のワークでわからないところを教えてもらったり、不安な教科は解説してもらいながら一緒に解いていったり。

 

1年生男子2人はすでにワークは終わっていたので、「塾の問題集からやりたい科目のものを自分で選んでやってごらん」というと、理科や社会のワークを選んで2人で広げて一生懸命勉強していました。

ときに2人で競争してみたり、仲良くやっております。友達同士だとおしゃべりしちゃったり、ふざけ合ってしまったりする子も多いのですが、この2人は切磋琢磨しながらちゃんと集中できるのが素晴らしいです。

また、前回「英単語をたくさん覚えたいから単語帳をください」と言われていたので、箱でごっそり持って行くと……

2人で7〜8個くらいずつ分けて持って帰りました。前にあげた単語帳もすでに使っているようで、自分で工夫して勉強することができているのもすごいです。

 

 

3年生は学校のワークを中心に、苦手な問題を解説してもらいながら進めていったり、午前中に受けた模擬試験の見直しをしたり。

模擬試験終わってすぐに来られず、夕方の2年生の部に来た子も2人いました。

 

***

 

2年生の部は17〜20時。昼の部からこの時間帯までずっと勉強していった3年生もいました。

また、卒業生の高校生たちも来て空いたスペースでテスト勉強!

 

 

そしてメインの2年生……。

前回の授業の最後に、「来週は英語と数学の教科書・ワークを持ってくること!」と伝えたのですが、驚いたことに、誰も教科書を持って来ていなかったのでした。ノートしかなかった子も。。。がびーんタラー

もう少し、考えてくれるといいんだけどなーー。

 

ただ、みんな勉強はいつになく集中してやれていたと思います。

2年生だと最近はTとD、Mの3人が目に見えて学力を伸ばし始めています。Mはずっと苦手だった英語の文の構造の感覚をつかめてきているから、加えて単語力を身につければすぐにグンと伸びていくでしょう。

Tはいつも嫌そう〜に勉強していますが(笑)、特に数学で伸びを見せていて、自分で立式するなどの文章問題がうまく解けるようになっています。

Dはこの日久しぶりに担当についたサポーターさんが英語を見ましたが、「すごい伸びてる!」と驚いていました。数学も伸びてるんですよ〜。自分では「そうかな」と言ってますが、いい調子。

 

さらに、いつもは集中力が続かないSもこの日は「俺今日、絶好調!」と自分で言うくらいにいい感じにノって勉強できていました。彼は集中することを覚えれば、普通に伸びるはずなのですが(笑)。理解力は高く、ノートもきれいにまとめるなどポテンシャルは高いので、今後は精神の修行をしてもらえたら……!

 

模試を受けてからこの時間に来た3年生は、学校のワークは終わらせていたので模試の見直しをしました。

初めての模試はみんなそうなのですが、2人とも「模試どうだった?」と聞くと、

「英語の長文問題があまり読めなかった……というか読める気がしない!」

「社会は忘れていることが多くて全然できなかった」

といった感想。

まあ安心するがよい。みんな最初はそう言ってるんだけど、秋くらいには長文も読めるようになってくるし、社会もどのポイントを押さえて勉強すればいいかわかるようになっているから(やる気さえあれば)。

 

 

こんな感じで、日曜は3時間+3時間の塾活動でした。

間にサポーターには1時間の休憩がありましたが、代表おすすめの「ブロードウェイ地下の立ち食いのうどん」に数名が行っておりました。いろんな天ぷらが選べるし、ほっとする味でおすすめです。

 

 

次回は、土曜日に自習(13時から)。

日曜日は18時から通常授業です。

時間間違えないように来てね!