よもぎ塾2月23日(火・祝)のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

2月23日(火・祝)は、1・2年生の学習日でした。

1・2年生には現在オンライン対応が中心となっており、会場に集まってもらうのは今年初となりました。

 

代表、みんなの元気な顔を見られるのを本当に楽しみにしてましたラブラブラブラブラブラブ

 

 

今週からテストの子がほとんどで、みんなテスト勉強を頑張っております〜。

 

 

かわいいねえかわいいねえ。。。

 

 

この日は中3の子は自由参加にしていましたが、2人勉強しに来ました。

さらに高1の子も2人、後ろのほうで勉強していきました。かわいいねえ。

 

中3のHは、サポーターとして1年生に数学を教えてくれました。4時間みっちり……。

わかんないと言ってた問題、結構こなせました!

 

1年生たちは久しぶりに会えて、なんだかキャッキャとして5分休憩ごとにあっちへくっつき、こっちへくっつきしていましたが、2年生たちは黙々モクモクもくもくと……。

2年生、勉強に対する姿勢がとてもとてもよろしいです。来年度への期待が高まる〜〜〜!

 

 

勉強が終わった後は、1年生Sのリクエストにより、公園遊び。

休憩ごとに「鬼ごっこしたい!走り回りたい!」とうずうずしてる様子だったので。。。

塾は13〜17時だったのですが、終わった後もまだ日が落ちていないのがうれしいですね。

 

「終わったら1年生は公園へ!先輩たちもつきあってくれるなら!」

と言ったところ、2・3年生もぞろぞろと。さらにサポーターたちも「やるか」となって、大人子どもごちゃまぜの鬼ごっこが始まりました。

 

ここで本気ダッシュをキメてずっこけ、ズボンを破る大人が1名アセアセ

学生部長はヒールなのにめっちゃ元気に走り回る。運動神経どうなっているんだ。

 

鬼ごっこの後は、だるまさんが転んだをやりました。

 

 

大人数でのだるまさん……なかなかシュール。みんなぴたーーっと止まるのね。

実はだるまさん、一昨年のゴールデンウィークにもみんなでやったんですけど、代表は気がつきましたよ。鬼ごっこより何より、だるまさんが一番キツいことに。急に止まるのめちゃキツい。止まるときに膝に水がたまりそうアセアセ

 

1時間くらい遊んでいたら日が暮れてきたので、解散しました。

 

みんな走り回って満足したかな??

 

さてさて、この日は勉強と公園遊びだけではなく、みんなにたくさんのプレゼントがありました。

それについてはもう1記事別に書きますね!

 

 

次回2月28日(日)は、3年生のみの学習日となります。

が、勉強したい1・2年生も自習に来てOKです。

 

3月からは、全員一緒に勉強しようね!