2月23日、フードパントリーと下着プレゼントがありました! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

塾代表の大西ですニコ

続きまして、2月23日に行われたフード+αパントリーと、下着プレゼントのご報告です!

 

昨年春より続いている、子ども食堂「上高田みんなの食堂」からのフード+αパントリー。

今月もたくさんの品をいただきました。

 

 

 

こちらは、上高田みんなの食堂が「Amazonほしい物リスト」を使って全国たくさんの方からご寄付いただいたものが中心となります。

先月から、文具もたくさんご寄付いただいております(*^_^*)

 

上高田みんなの食堂のブログのほうで、ご寄付いただいた方々を一部ご紹介させていただいております。毎月、ご協力本当にありがとうございます!

 

 

全部一度に入りきらないので、文具は小出しに渡しておりますが、この日は1・2年生たちが文具箱にぞろぞろ群がっておりました。

「もらっていいの?」「これいいじゃん!2個ほしい!」と、楽しそうにピックアップ。

みんな良かったね(*^_^*)

 

今回みんなの手元に渡った紙袋に食べ物や文具を詰めてくれたのは、高3の卒業生3人でした。

 

 

 

1月から、フードパントリーの作業は卒業生たちにアルバイトをしてもらうことにしています。

コロナ禍で思うようにアルバイトができない子たち、シフトが減らされてしまった子たちや、やってみたいけど勉強や部活もあるし不安という子たちに、少しでも何かプラスになればということで。

アルバイト代は、寄付金から出させて頂いております。

本当に多くの方々からのご支援で、多様なサポートができることに感謝です!

 

さてこの3人。春から大学生になることが決定しました!

まだこれから合格発表がある大学・学部もあるとのことでしたが、大学に行くこと自体は決定しております。

よもぎ塾には「大学なんて行けるわけない」と思っている中学生たちも少なくありません。そうではなく、大学も含めていろいろな選択肢があるよということを考えてもらえたらなと思っていますが、そのためには先輩たちが多様な進路を見せてくれることが一番ありがたいのです。

 

この日久しぶりに3人の姿を見た、当時からいるサポーターも大喜びでした(*^_^*)

この次の代からも「専門学校に行きたい」「大学進学を考えてる」「大学に行って留学したい」という声が聞こえてきています。みんなのこれからが本当に楽しみですラブラブ

 

*****

 

そしてもうひとつ!この日はありがたいプレゼントがありました。

 

中野区上高田に事務所のある、DV被害者支援・子ども食堂・無料塾などを行うNPO女性のスペース「結」さんより、0歳〜高校生までの子どもたちに下着のプレゼントをいただきました。

「しあわせパンツ・ぴったりソックス」キャンペーン!
今通っている生徒たちの兄弟姉妹の分も、申し込みをしたらいただけるということで。

申し込んでいた生徒たちにそれぞれのサイズに合った下着をいただくことができました〜〜!

 

 

結のみなさま、ありがとうございました!

親御さんたちからも「ありがたいです」とお礼が届いております。

 

NPO女性のスペース「結」HP↓

 
このように、区内で活動するさまざまな団体さんからもガッツリと支えられているのが、中野よもぎ塾です。

子どもの成長そのものをみんなで支えよう、そんな流れができてきた気がします。

多くの方の温かい心に支えられて、生徒や卒業生のみんなが頑張ってくれることを願います(*^_^*)

 

****

 

 

上高田みんなの食堂と連携してのフード+αパントリーは今後も続ける予定です。

コロナ禍で、お仕事のシフトが減ってしまい家計に影響が出てきたり、お仕事を増やしたくても増やせなくなってしまったり、安全な生活のために出費の増えてしまったりしているご家庭も少なくありません。アルバイトをして進学のための学費を貯めたり家計を支えたくても、そのアルバイトになかなか入れない高校生もいます。

 

ぜひ引き続きのご支援をいただければ助かります!