10月13日、無料塾対抗テスト大会を行いました! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんにちは、塾代表の大西ですニコニコ

 

10月13日(日)のお昼、毎年恒例の「無料塾対抗テスト大会を行いました。今年で第4回目となります。

 

今年は参加塾が少なく、前回優勝の日野すみれ塾との一騎打ち。

前日が台風だったこともあり、日野から来られるか心配でしたが、時間どおりに来てくれました!生徒のみなさん被害もなかったようでひと安心。

 

第一部は、テストの部。小学校〜中1レベルの学力・基礎知識問題を50分やりました。5教科混合のテストです。

問題の多くは、受験生になったときに知っていないと都立入試問題が解けない、基礎レベル問題にしました。

毎年入れている地図問題もあります。

今年は最後に頭の体操問題として数独の問題を入れてみたのですが、みんな諦めずに一生懸命解いていました。

 

 

テストの部の結果は、塾の平均点で競います。

ここでは、中野よもぎ塾49.4点/日野すみれ塾45.8点で、わずかな点差で勝利!

毎年このテストの部でなかなか勝てなかったのですが、今年は頑張りました。

ただ、最高点を出したのは日野すみれ塾の生徒さんで、70点でした。

 

第2部、メインイベントは、句会です。

今年もゲストに北大路翼さんをお招きして、俳句のレクチャーからやっていただきました。

 

 

事前打ち合わせのときに、教科書で習う俳句をどう読むかというのをやってほしいとお願いしてあったのですが、しっかりと資料を作ってきて下さいました!

 

北大路さんの解説を聞くと、教科書の解説とは違って、より面白く感じられるのではないかなと思います。

有名な俳句から、俳句を作るときのコツを見いだすという解説でした。

なるほど!と思うことばかり。

 

レクチャーの後は、自分たちで俳句を作って、投票していく「句会」です。

今回のお題は「流れ星」。「流星や」「星流れ」「星流る」などと変えてもOKです。

 

作った俳句は黒板に書き出して、みんなそれぞれ特選1句、並選2句を選びます。

 

このときの票も、どの団体のメンバーがつくったかによってテスト大会の点数に加算していきます。

みなさんはどの句がお好きですか?

 

この句会では、なんと……

日野すみれ塾が86点、中野よもぎ塾は48点と、ほぼダブルスコアをつけられてしまいました。。。

でも、みんなすごく真剣に考えて、ひねり出してくれました!

俳句を通じて、言葉の面白さを感じてくれたらいいなと思います。

 

 

結果、、、総合得点は、

日野すみれ塾 131.8点

中野よもぎ塾 97.4点

となり、大差で敗退となりました。

トロフィーは今年も、よもぎ塾の手に入らず。。。

賞品と一緒に、すみれ塾のみなさんに持ち帰って頂きました。無念!

 

でもこうやって、他の無料塾と交流ができるのは、少し気が引き締まる部分もあっていいですね。

来年はもっとたくさんの無料塾の参加をお待ちしています!