合宿3日間お疲れ様でした! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西です。

 

1月4〜6日の3日間の冬期合宿、無事に終わりました。

 

 

2日目の夕食風景。

 

3日目も朝7時に起きて、朝食後、近くの神社にお参りへ行ってから勉強でした。

10時にはチェックアウトをして、近くにある立教大学を散策。

ここは代表・大西の母校なのですが、さすがに校内はガランとしてました。

左側の建物がチャペルなのですが、日曜日なので礼拝をやっていました(私は行ったことないけど)。

 

その後、サイゼリヤでお昼ごはん。

10時から14時までは勉強のスケジュールを入れていなかったのですが、どうやって過ごそうか……と話しているうちに生徒がワークを取り出してやりはじめたので、ここでも勉強タイムとなりました。

 

そしてバスで中野に移動。移動中はお昼寝タイムとなりました。

 

14時からは、民間の会議施設で勉強です。

この時間にはサポーターもたくさん集まってきました。

なかなか使いやすい会議室でした!

 

18時からは、塾の通常授業。

 

参加した3年生たち、みんなよく頑張りました。

3日間という短い時間ですが、その間にもみんなグンと成長を見せてくれたように感じます。

すべて終わって塾から帰るとき、自然に拍手がわいてましたね拍手拍手拍手

 

もう今月は推薦入試、来月が一般入試と時間が迫ってきています。

このままの勢いで走りきりましょう!

 

*******

 

今回の合宿のために食材などのご支援をくださった方、食事準備をしてくださったWさん、いつもご寄付をくださるKさん、本当にありがとうございました。

みなさんのご支援のおかげで、今年も充実した冬期合宿を行うことができました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。