中野よもぎ塾・7月6日の開催レポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

7月6日(日)の塾開催レポートですメモ

今日は欠席の子もいたので、生徒は4人でした。

前半の個別学習では、英語・数学を中心にそれぞれ問題集に挑戦。
新しい単元の基礎をしっかり勉強したり、復習で少し難しい問題に挑戦したり。
ただ、最近みんな、少しお疲れな感じかな……?
時折心ここにあらずな表情をしていたり、ぐた~っとしていたりな子も。。。
「集中!」という言葉を今日は何回言ったかな~むっ

部活の試合帰りの子もいるので、疲れるのはよ~くわかるのだけど、個別学習は1時間程度なので、もうちょっと集中力がつくといいなと思っています。

かくいう私も、疲れが溜まっていたのとクーラーにやられたのとで、ちょっと体調が悪くて今日はあまり元気が出せませんでした……ゴメンねみんな。。もっと元気があったら、ビシバシやらせるところだったんだけど(元気がないほうが嬉しい??)

そうそう、今日は塾の前に自分の問題集を買いに行った子がいて、その問題集を見せてくれました。
自分が「これだ!」と選んだ問題集があれば、中野よもぎ塾ではそれを使ってもOKです。
自分で選ぶ、というのもモチベーションを高めることにつながるので、オススメします。
「自分で買いたいけど、どれがいいかわからない」
という子には、「これがいいよ」とオススメもします。
もちろん、問題集を持っていなくても、塾に来れば問題集やプリントは揃っていますので大丈夫です。


さて後半の全員授業。
今日はT山ティーチャーが「一筆書きの算数講座」をやってくれました!



一筆書きができる図形、できない図形、その違いは?
実はこれ、数学的な考え方によってイッパツで見分ける方法があるのです。

皆さんも考えてみてください。次の図形で、一筆書きできるものはどれでしょう?




答えは……
左上の図以外はすべて一筆書きができます。

では、一筆書きができる図形とできない図形の違いは何でしょう?


これは、また次のブログでご紹介しますね。
まずは考えてみてください!


中野よもぎ塾、来週は13日(日)、18時からスマイルなかの3F会議室Aで開催します☆