パンフレットではわからない医療保険のあれこれ | 大阪で老後のための貯金術~今も老後もあんしんして豊かにくらすために~

大阪で老後のための貯金術~今も老後もあんしんして豊かにくらすために~

大阪を中心に活動中のファイナンシャルプランナーが今も老後も安心して豊かな暮らしができるように貯金や運用のアドバイスを行っています。
日々の生活や趣味を我慢するのではなく、今も楽しく豊かなくらしてできる「じぶん年金」をつくるためのヒントをお伝えしていきます。

保険のパンフレットもインターネットを使えば簡単に手に入れられる時代です。

でも、本当に大事なことはパンフレットでも書かれていないことがあります。

面倒くさがらずに、ファイナンシャルプランナーに相談していろいろ聞いてみることが大事です。

なぜなら、パンフレットにはあなたに本当に必要な保障額や保障ないようは書かれてないからです。

医療保険のパンフレットなら、当たり前のように、プランの例は入院日額は10,000円で記入されていますし、色々特約がついています。

保険料表をみても、5,000円タイプと10,000円タイプの2種類だけではないでしょうか?

でも、実は入院日額は1,000円刻みで選択することができることを知っていますか?

つまり、6,000円とか7,000円といったプランも設計できるのです。

商品によっては、入院日額は3,000円からといったプランを選択することもできます。

「5,000円タイプだと心配だけど、10,000円タイプだと保険料が高すぎる・・・」
「特約は付けたいけど、入院日額は少なめで」
「こんな保障はわたしにはいらないんだけど」

などの要望にあわせて実はカスタマイズができます。

パンフレットをみて「なるほど」と思っても、パンフレットには出てこないことがたくさんあります。

 ファイナンシャルプランナーなどの専門家にきちんと相談して、あなたのニーズに合わせてあなた専用のカスタマイズした保険を作っていきましょう。