30代前半は貯蓄と運用、保障のバランスを考えよう | 大阪で老後のための貯金術~今も老後もあんしんして豊かにくらすために~

大阪で老後のための貯金術~今も老後もあんしんして豊かにくらすために~

大阪を中心に活動中のファイナンシャルプランナーが今も老後も安心して豊かな暮らしができるように貯金や運用のアドバイスを行っています。
日々の生活や趣味を我慢するのではなく、今も楽しく豊かなくらしてできる「じぶん年金」をつくるためのヒントをお伝えしていきます。

30代前半の独身女性は、まだまだこれからのライフプランが定まっていないときです。<br />チャンスがあればそれに向かっていくためにももう少し方向性が決まるまではマンションの購入などは控えて、流動性の高い金融資産で資産を準備す るのがいいでしょう。

具体的には預金などですが、今の時代は預金では少しも増えません。
多少のリスクを許容できるなら、外貨預金や投資信託にもチャレンジしてみては?
ただし、運用商品の選択の場合には安易に選ばずきちんとメリット・デメリット、リスクとリターンを確認して購入しましょう。

そこまでは・・・という人は、保険商品などを使って確実に貯蓄をするのも一つです。

それと、これからの支出を考えると、医療保険、がん保険に加入しておくのもよいでしょう。月々の保険料は年々上がっていくので、今のうちから検討しておきましょう。

家計をバランスよく相談したい人はファイナンシャルプランナーに相談を一度してみてください。

きっと「なるほど!」と思えることがありますよ(^.^)