火災保険は掛け方で保険料が半分にもなる!? | 大阪で老後のための貯金術~今も老後もあんしんして豊かにくらすために~

大阪で老後のための貯金術~今も老後もあんしんして豊かにくらすために~

大阪を中心に活動中のファイナンシャルプランナーが今も老後も安心して豊かな暮らしができるように貯金や運用のアドバイスを行っています。
日々の生活や趣味を我慢するのではなく、今も楽しく豊かなくらしてできる「じぶん年金」をつくるためのヒントをお伝えしていきます。

大阪のファイナンシャルプランナー中野です。

ショッピングモールとかに保険の来店型ショップがたくさんできているので、生命保険に関しては比較的適正な保険の入り方をされている人が多くなってきているようにも思えます(来店型ショップで加入されていても、もっと適正にすることができる人も多いのですが、それはまた別で)。

しかし、火災保険に関しては適正な保険に加入できていない人が多いように思えます。

と、言うのも火災保険に関しては、おうちを購入するときに銀行や住宅販売会社でお任せになっている人が多いからです。

それもそうですよね。おうちを買う時は、物件探し、住宅ローンの審査、それに伴う手続きや引越しなど様々なことをしなくてはいけないので、どうしても火災保険は疎かになってしまっています。

でも、その疎かになってしまっていることでとってもソンをしていることが多いのです。

全ての金融機関や住宅販売会社がそうではないとは思いますが、大半は「家が売れて、ローンが通ればそれでいい」程度でしか考えていないので、火災保険の設計をする方も適当だったりしますし、もっと悪い場合には、高い火災保険を売りつけられている可能性もあるのです!

LBプランニングでは、おうちの購入を資金計画からローン選び、その後の繰り上げ返済計画までトータルにアドバイスをしてますが、ローン選び、火災保険選びだけのアドバイスも行っています。

つい先日、お客さまがお持ちになった火災保険の見積もりはとんでもない金額になっていました。
お客さまからどんな説明を聞いたかをお聞きしてもほとんど説明がなかった、とのことでした。

ですので、火災保険がどんな時に補償されるのか、補償金額の設定の仕方、オプションの選び方などをお伝えしました。

結果として、お客さまが設定した保障金額やオプションで保険料を再計算すると、なんと保険料はほぼ半分となりました!

お客さまは「相談料を払ってでも相談に来てよかった」とおしゃっていただけました。

ちなみに、火災保険はすでに加入しているものを見直すと保険料が戻ってくる可能性もありますので、「もう入っちゃったよ」「火災保険に入ったのは5年も前だし」と諦めないでください!

すべての金融機関の営業マンがお客さまの立場になってベストなアドバイスをしてくれていればわたしの仕事はほとんどなくなるワケですが、残念ながらそうではありません。

お客さまも一生に一回あるかないかの火災保険加入のために何時間も勉強するのもコストパフォーマンスが悪いでしょう。

ファイナンシャルプランナーに限らず、みなさんが大きな買い物をするときや困った時には上手に専門家を使ってもらうと、オトクやスムーズな問題解決ができると思いますよ(^.^)