今年もやっぱり…(笑) | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。

ご無沙汰しております。

久しぶりのブログ更新、というか今月はこれが2回目の更新。

さてさて、先ずは最近の釣行から。



激流DEEPでの渾身のアジ。

単体3gをアップクロスで20㍍のボトムから2㍍上からの押さえ込むバイトは全て尺オーバー


次!


nightブリはガチ勝負

取り込みは1分以内でないと勝負にならないね。

で、2017年最後のアジングは…



ボートを入手してから毎日のように海に出ているイカれた野郎

バンビー山中竜太

この男、数年前までは…

『アジングって面白いですか~』

『おもしろくないっしょっ!』

そんな小生意気なことを俺に向かって毒づいてきてたんだよね~(笑)

だから、俺が東京から広島に戻って来てからは…

一緒にアジングする度に…

ボコボコにしてやった(笑)

毎回、毎回ね。

それまでの彼のアジングに対する認識を全てひっくり返してやったった(笑)

テキトーに投げて、テキトーに巻いていれば釣れるアジングばっかやってたんだろうね。

ま、アジングの8割くらいはそんなアジングだから仕方ないっていえば仕方ないか。

けど、

アプローチに対する認識

レンジ操作のノウハウ

これを徹底的に伝授した。

ただ伝授するだけ、ただ言って教えるだけでは半信半疑だろうから…

ボコボコにしたった

釣果の差をつける

関東でもそうだったけど、これを実践する事で人間って納得するんだよね。

で、負けず嫌いのバンビーちゃんをアジングに対する認識を変えてどっぷりと嵌めることに成功!

ただ、この男、あんまりボコボコにするとモノを言わなくなる(笑)

黙ってしまうから面白い(笑)

で、ボートで毎日のようにアジングに出てるバンビーちゃん。

そろそろ俺に追い付いて来た?

その成長を確かめてやりたくて一緒に行ってきたワケ。

途中、大ちゃんも参戦



前日もこの二人は同じポイントへ入ってたみたいだし。




サイズは23㎝アベで開始からボコボコに釣れる。

が…

魚影が薄くなると、バイトの質と頻度が減る

こうなるとようやく【差が出る】状況となる。

で、やっぱ…(笑)

黙らせた(笑)

30分くらい一言も喋らなくなるバンビちゃん!

大ちゃんもそのバンビーちゃんの変貌に気付いたみたい(笑)

その時、俺は1.2gだったジグヘッドをバイトの質とフッキング率をアジャストさせる為に0.9gへダウン。

多分、バンビーちゃんは真似するの悔しいからウエイトは変えなかったんじゃないかな?

大ちゃんは素直に俺のアドバイスを聞き入れてから再び連発させてたね。

ということで

小生意気なバンビーちゃんを『キャン!』て言わせておいたので皆様ご安心を。

結局

毎年恒例の…






乱獲してきた。

これが2017年の釣り納め。


そして

一年ぶりに東京から息子が広島に来てくれた





やっぱ嬉しいね

交わす言葉は多くはないけど

気持ちは伝わる

少し安心したね。



大好きな【アジの刺身】も食べさせることができた。




ガキの頃から車に乗ったら寝る。(笑)

見送りの日


新幹線に乗せて別れる前に握手をした

その時、初めて見せた寂しそうな息子の表情をみたら涙が出そうになった。

でも、最後は笑顔で



離れているけど伝わってるだろうか

また来年、会いに来てくれるだろうか

ま、本気で向き合ってれば気持ちは伝わるんじゃないかな。


はい

皆様

後、5時間ちょっとで2017年も終わります。

今年も一年間、色々な方面で自分に関わって下さった方々、

ありがとうございました!

自分自身、この1年間をしっかりと振り返り、反省すべきことは反省し、また来年の自分の人生に活かしていきたいと思います。

良いお年をお迎え下さい!


2017年 12月31日

             中村剛士