【TFL-63S】インプレ | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。


どうも!

【ブログ強化週間】に突入中!

の  Real アジングです。


寝言みたいな記事連発の後は…

お待ちかねの


ロッドインプレ


[VARIVAS]-ワークスリミテッド- SWフィネス

TFL-63S(Tuned Fine Line)





日本中のアジンガーから注目されたアジングロッド







以下、TFL-63と記する。


先ずはメーカー発表のスペック





コンセプトは…




よく分からないコンセプト


さてさて

何から書こうか?(笑)

各種、性能について
◎ キャスト性能

◎ ロッドバランス

◎ 反響感度

◎ 操作感度

◎ ロッドパワー(強度)

について、以下、class俺の主観を書いてみる。


【キャスト性能】

特に何も感じ無い、他の既製品のそれと変わらない性能。



【ロッドバランス】

ロッドウエイトが既製品中、レングス最軽量だけあり、既製品のこのレングスと比べれば良い

が、ショートロッドを数年間使っているアングラー、比較をショートロッドとするならば

ロッドバランスは悪い



【反響感度】

    普通

他の既製品ロッドに比べ、特に優れているとは感じない。
この程度の【反響感度】を有するロッドはそこらに沢山ある。

当然、【チタンティップ】に比べるとかなり劣るように感じる。

劣る =  鈍い

が、かといってチタンティップより釣果が劣るモノではない。





【操作感度】

同レングスの既製品に比べると、やや優れていると感じる。

通常、このロッドのティップの硬さ、ベリー、バッドの硬さ、ロッドの調子からすると操作感度は悪いのだが、【軽量】であるから故にこの硬さの割には【操作感度】は出ている。

が、やはり【チタンショートロッド】に比べるとかなり劣る。



【ロッドパワー(強度)】

  ゴミレベルの強度

ブランクは【超極薄】により、バッド部を指でつまむと…

ブヨブヨと潰れる

また、【バッドから折れる】【エンドが折れる】という事例は沢山ある。

思考の浅いユーザーは【張り】が有るブランクなのでロッドパワーが強いと判断しがちだが、一定の負荷を超えれば簡単に破断

その一定の負荷が極めて弱い






総評

ただ軽いだけのロッド


以上、簡単なインプレ。


さてさてここからは…

このロッドを愛用しているアングラーさんは気分が悪くなる内容となるので読まないことをオススメする。


正直なところ【少しだけ期待】していたこのロッド。

ま、class俺くらいになるとロッド性能は店頭で触れば8割方は見極めることは出来る。

このロッドが手元に届く前に店頭や仲間に触らせてもらった瞬間に…

『ないな、コレ。』

8秒で嫌気が…


さて、昨年から何かと話題となったこのロッド

何故?話題になったのか?

答えはただ1つ…

有名ビルダーが監修したロッドだから。


その【有名なビルダー】のことはぶっちゃけ俺は恥ずかしながら知らなかったね。


ここで、ユーザーには考えてもらいたいことがある。

それは 【性能について】である。


このTFL―63Sは確かに見た目のロッドの仕上がりや、パーツの選択等は抜群である。

ロッドビルダーとしてならば参考になるモノは多々有ると感じる。

ただ、【性能】については全くお話しにならないレベル。

何故か?


アジングを知らないビルダー

が作成したロッドだから。


ロッドを【組む】事に関しては抜群の実績、知識、技術を持っていても、必要なロッド性能を理解していなければただの美的工芸品で終わってしまう。

その典型的なロッドではなかろうか?


それはロッドに限らず、どんなモノ造りでも言えること。

例えば…

超一流のシェフ

そのシェフは栄養学は知らないが料理は超一流

そのシェフが

【試合前の減量が必要なボクサー】

の食事を任されたのと同じであろう。

栄養学を知らなければ体重を落としながらもスタミナやパワーを極力落とさない食事は造ることは出来ない。


それと同じように

アジングを知らなければ、アジングに必要なロッド性能を知ることは不可能であり

アジングに必要な性能を有したロッドを作成することは不可能である。


ま、仕方ないと言えば仕方ないのかも知れない。


そしてこのロッド


最も残念というか、あり得ないのが【強度】である。

何を思ったか?

既製品としてはあり得ない【薄巻きブランク】

軽量化ばかりを求めて禁断の域を超えた感じ。

このロッドユーザーでも

【慎重に扱ってれば折れない】と感じているユーザーも居るだろうし、実際にそれなりのサイズのアジを釣っても折らずにいるユーザーも居る。


ただ、俺からすれば…


そんなに慎重に扱う割りに性能面での恩恵はない

一般的なアングラーが普通に使えば折れる。

慎重に扱ったところでそれに見合う性能の恩恵は無いのだからストレスが溜まるだけ。

簡単に例れば…

街乗りで普通に走ってリッター10㎞の燃費の車を普通の車(そこらの既製品ロッド)として…


普通に走ったら壊れる車(TFL―63)を発進に気を使いアクセルを踏み、極力ブレーキを使わないように車間距離を開けて運転

その結果、リッター10.1㎞の燃費の車

そんな感じである。


以上が俺が感じたTFL―63S



で、


それでも…

ただ1度だけ使用したこのロッド

手渡し出来る方で欲しい方は格安で!

35000円でお譲りします!

新品同様、保証書、ケース等は全て揃ってます。

Facebook、メッセージ等でご連絡ください。




最後に…



【今日のclass俺の言葉】


どんなに頑張っても

どんなに努力しても

努力は裏切られる

それを踏まえ、自覚しながらも

努力する姿勢が重要である。



というか、それが人間。


しかし


やはり…


思考の浅い人間


思考の単純な人間


思考の易い人間



そんな人間の努力は死ぬまで報われることはない。



それを早く気付く事も必要である。


それを許容する今日この頃


バカにする事もない。








おしまい。