清掃活動とアジングと(笑) | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。

どうも!

長い放置ブログから再開したと思いきや…

毒舌全開の海猿です。



さて、先日、無事に清掃活動は終わりました。

詳しくは↓



エスカルゴさんのブログ

↑こちらへ!








































2012年3月

千葉県外房エリアで気楽に始めた清掃活動



【自己完結型清掃活動】

↑リンクしてます。


今の清掃活動とは趣旨というか、考え方が少し違った形で始めた清掃活動。


既に5年が経過して先日、17回目を記録



【カバ先輩のブログ】


↑詳しい模様はコチラから。


関東を離れて2年、離れた後も続けている関東の仲間やアングラーには感謝というか、正直嬉しいね。


自分が清掃活動を始める前からも清掃活動は存在していたけど、これをきっかけにかどうかは知らないが、この後日本各地でアングラーによる清掃活動が増えているのだけど…

やっぱ重要なのは


継続すること

これがなかなか難しいのだけど、関東の仲間は5年間継続。

彼らはホンモノだね。

今後も20回、50回、10年、20年と継続してくれるだろう。

第20回記念には…

海猿が外房にゴミを拾いにいくかもね。


さてさて

【瀬戸内海と釣り場を守る友の会】

を地元のアングラーと結成して始めた

【清掃活動 in 周防大島】


清掃活動の在り方を立ち上げ当初の考え方が少し変化した現在


その辺を少し書いてみる。


主に【協賛品】について


当初の考えは…

協賛は一切必要とせず、アングラー自らの意識で実行する活動

◎ 協賛品目当ての参加は意味ない

というチョッとお堅い感じで考えていたのだが、自分自身の考えの変化、スタッフと協議した結果、【協賛】はアリということにした。


何故か?


メーカーの社員自ら参加して頂いたり、お願いしなくても協賛を申し出て頂いたりと

そして【協賛品目当て】だろうが清掃活動に参加してくれる事は…


【継続する】ことにプラスに作用することには間違いない。

ならば【協賛】もアリかなと。


ま、実際は【協賛品目的】で参加する方はいないけどね。


という事で、メーカーやショップからの協賛を受付ることにしました。

今後は全釣具メーカーに協賛の申請をしてみようかな?と。


果たしてどれくらいのメーカーが清掃活動に協賛してくれるのか?

チョッとおもしろいよね(笑)

例えば、シマノは協賛してくれたけどダイワは知らんぷり  とか…

餌メーカーのマルキューが協賛してくれたよ!とか (笑)


そんな感じで清掃活動の考え方を少し方向変換しています。

今後はアングラー同士が使っていないタックル等を持ち寄ってみたりと、色々と考えてますのでお楽しみに!


そして今回より

【瀬戸内海と港を守る友の会】

新たなスタッフが2名

小前さん  → ブログ

吉岡さん  → ブログ

お二方、広島在住です。

お二方共にイカレてますが、皆さん宜しくお願いします。



以上、清掃活動の報告は終わり。



さてさて週末の釣行は…

清掃活動活動前日の土曜日

相変わらず【管釣り】で高宮フィッシングレイクへ!

朝8時からなんだけど、前回は朝6時に行って2番札だったので…


ならばと…


午前3時に山奥のダムへ突撃するclass俺

完全にイカレているclass俺。


そして【1番札】をGET!

夕方5時までロッドを振り続けて35本くらいしか釣れないヘタレ釣果。

しかも、鼻息が荒すぎて画像を収める余裕も無い。


正にイカレた野郎。

画像が無いので最近ハマってるルアーを紹介してみる。




スミスの【ボトムノックスイマー】

画像のは昨日ネットで入手したモノでまだ使ったことは無いが、この【エリア仕様】のがあるんだけど、class俺絶賛のルアー

スイミングでも使えるのだが、やはりボトム

しかも普通のエリアボトムルアーに比べて【スローに使える】ってのが特筆モノ。

ソルトでも使えるおもしろいルアーなんじゃないかな。



管釣り後は…


清掃活動の前夜祭へ!


その前に【俺の修行場】で華金君と軽く撃ってみるがスナメリのバイトのみでアジは不在。


そして










相変わらずバンビーの捌く魚は美しい







鰤やヒラマサ

そして【class山猿】から協賛



猪肉!






あっという間に完食。


遠くは福岡のプリンス君

大阪のりょーた。君も。


ま、チョッと厳しい毒舌トークとバカ丸出しトークで引き気味の方も…


というか、バンビー…


ノムコフ先生をイジメ過ぎ…(笑)


炊事係の皆さん、ありがとうございました。



そして清掃活動後は…


2ヶ月ぶりの【アジング】へ


デイなら鉄板!と思ってた港へ!

まっさん、フィージー華金君、おっくん、らっし君で突撃するも…

アジは居ないので仮眠…

午後4時に起きてみると…

なんと!

プリンス君がアジを!

流石!【classオレ】だな(笑)


ポイント移動してノムコフ先生と上ちゃん、りょーた。君の居る港へ。





2ヶ月ぶりのアジは極マメ15㎝…

結局、夜9時半まで2本のみで死亡。


周防大島のアジング、数日前でアジの許容する水温を下回った模様。

やはり上関方面が良かったね。



以上、釣行記は終わり。





長くなったけどタイトルの【(笑)】


前夜祭の時にロボ社長やみんなに【(笑)】責められるclass俺。

で、チョッと弁解しとく


【(笑)】の使い方について


キライなのは…

本来の意味以外の【含み】を持たせた使い方、解る人には解るとは思うけど

◎ イヤらしい使い方

これ。


そんなこんなで最近、俺に届くLINEやメールから【(笑)】が消えた…


いやいや…


気にしないで使ってくれよ(笑)


以上、


次!


とある方から頂きました!

誕生日プレゼント!










【class俺】【海猿】

プレート入りのワニグリップ。


コイツでアジを10000本!

掴み倒したいね~



さてさて今週末も

【高宮フィッシングレイク】へ!

行く予定。

【1番札】をゲットしたい方は…

深夜2時には現地入りしましょう!



最後に…







凄いワームが誕生する予定。




おしまい。