お前は超人かい?&残念なアジングロッド | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。


渾身の4連休なのだが今日は洗車~磨き上げ~タイヤ交換



そしてロッドビルド。



外房のアジも今一つとの事なので、明日以降どうする俺。



さて、今日とある方から質問を頂いた・・・



A氏

『アジングをやってて、リールの違いで感度の変化を感じた事は有りますか?』



『はい?リールで?感度が変わる?な訳ないじゃん。』



A氏

『でも、その方は感度が変わると言っておりますが・・・』



『得意の妄想だろそりゃあ?』



『若しくはソイツは超人なんじゃねえの?』




『チョッと聞いてみるけど、キミは42.9℃の風呂と43℃の風呂に入ってみて

違いを感じれるか?』



A氏

『・・・・・』



『そのリールの材質の違いでの感度の差ってのはそんなもんだ』



『頭の悪い脳内アジンガーの言う事をいちいち気にしてたらキミも・・・』




そんな話をした。




はい、Realアジンガーの海猿です。





さてさてどうしたものか??




東京は今年は桜の開花は遅いのだが・・・



その『リールで感度云々!』とか言うオヤジのお花畑な頭の中は正に・・・



春爛漫!!



桜満開!!





なのだろう。




まあ10万歩譲ってやろう



その感度の違いってのは・・・



0ではないだろうし、リトリーブの管釣りならば話しは解る。



が・・・




例えば・・・




100Mを9秒58で走った選手





100Mを9秒63で走った選手




別々に走ってもらい、その走りを見ただけでどちらが速いか解るヤツはいないだろう。



人間の感覚というのはそんなもんだろ?




1/100秒を正確に計る事は人間には出来ない



そのお花畑さんは果たしてどうやって【リールの違いで感度の違い】を計測したのだろうか?



おそらく・・・




チョッと使ってみただけで・・・



『うん!やっぱ○○は○○だから感度ビンビン!』みたいな・・・




所謂、【テキトーなこじ付け】と【テキトーな私感】に他ならないだろう。





いつも俺が言っている・・・



『曖昧な事はどうとでもとれる』





『ちゃんと検証したの?』





『テキトーな事を言って知ったかぶりするアホウ』




それで完結だ。




ホント、実釣に基づき冷静な判断の出来ない



脳内アジンガーだよそのオッサンは。





そんなヤツが・・・


『アジがワームの後ろに付いたのが解る!』



とか恥ずかしげもなく言うんだろうね・・・




お前は超人かい!??





はい、小学生でも解るアジング講座終わり。






さて


俺のアジングロッドシリーズ第19弾?



ウエダ超えの反響感度ロッド




前記事では小学生高学年程度の仕上がりだったリールシートの塗装





これじゃ塗装の耐久性が無いと思い・・



この後、エポキシコーティングすると・・・




あちゃ~・・・



綺麗な光沢は無くなり・・・



汚らしい1円玉?





ゾウの皮膚みたい??





お地蔵さんか??




小学生高学年の仕上がり


     ↓


幼稚園年中組の仕上がり



へステップUPしてしもうた・・・



それでもグリップ部を組み上げスレッドを巻いてみた





ソイツがこれだ!




遠目ならまだ良いが・・・












所謂、失敗である。






前回のコルクやEVAはヤメてスケルトン用のワインディングチェックのみ。






こうやって撮るとエンドが長く見えるが、リールフットの中心から19cmしかない。





それにしても・・・




残念なアジングロッドになってしまった・・・




性能は??




心配無用!




打ちそうもない構えのバッターが




ホームラン!






ネーミングは??




お地蔵さん62外房Special





そんな感じで進行中。






本日の【名言】







ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

(1749年~1832年)

ドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者、政治家、法律家。





長いこと考え込んでいる者が、


いつも最善のものを選ぶわけではない。






- ゲーテ -




脳内だけじゃ解んねえって事だ。やれ!







おしまい。