先日、広島の釣友NIGHTMARE氏が ←ココからfimo フィッシングショーにて
『気になるロッドが有る!』
と教えて頂いたアジングロッド
↑ココから入れます
(エックス-アルマトゥーラ レッコウ)

(勝手に画像を使用、リンクしました、ご迷惑であればご連絡いただければ即消去します。)
所謂、4軸カーボンを全身に纏ったロッドのようで・・・
今、猿的に市販のロッドで
【最も気になるアジングロッド】である。
このロッド性能もさることながら、このロッドに限らず【4軸】や【6軸】のロッドって真の性能ってどうなだろうか??
猿的には・・・
◎捻じれ強度UP
くらいしか実用性能は思いつかない。
それは自分が無知なだけであるが・・・
実際はどうなのか??
色々とメリットを謳っているサイト等で調べてみたが、イマイチピンと来ないのである。
ブランクとして・・・
【4軸】にすることで
◎軽量化
は向上するのだろうか???
【4軸】にすることで、ブランクの【張り】を同じ様に求めた場合、従来のブランクよりも軽くなるのか??
↑
コイツが自分にとって最大の興味がある部分である。
猿的には重量と硬度で【反響感度】は決まると考えているので【4軸】=【高感度】とは捉えていないが、同じ【張り(硬度)】で軽くなるのであれば・・・
間違いなく【4軸】=【高感度】の図式は出来上がるだろう。
ともあれ、このLEGAME (レガーメ)というブランド・・・・
知名度はそれほど高くはないがその分、怪しい(良い意味で)臭いがする。
大手には出来ない事が出来るのではないか?と。
誰か、購入した方が居たら使わせて下さい!!!
次!
最近ようやく個人向けに発売された新素材リングのガイド
トルザイトリング
トルザイトリング
【俺のアジングロッド】用に残してあるオール40トンの1ピースブランク
この新素材リングが搭載されたトルザイトを使用した組み上げるつもりだったのだが・・・
残念ながら求めているガイドの種類が少ない・・・
同じ番手のガイドならば1つ小さな番手のガイドが使用できる!
という事は軽量化!!
みたいに単純に考えていたのだが、フレームは従来と変わっていないので・・・
痛恨の・・・
フット(ガイドの足)の長さは1つ番手を小さくすると短くなるわけで・・・
残念!!!
痛恨の極みが最小が3.5までとか・・・
#3が有れば間違いなく採用!しますが。
という事で、今一つ使う気になれない今日この頃である。
まあでも使ってみるか?・・・・
で・・・
先週末も都内は大雪
となるとロッドビルドに勤しむ訳だが、ロッドビルドに手を出しながら作業が進んでいないはるパパ氏に連絡
『我が家でロッドビルド講習会だ』
そしてロッドビルド用品が何でも揃い、スタッフの方も詳しく教えていくれるお店
サバロ で待ち合わせ


地下鉄銀座線・半蔵門線「三越前」A1出口より徒歩2分です
このお店に行けば【俺のアジングロッド】は【キミのアジングロッド】になる。
よく質問を受けるグリップ周りは・・
【俺のアジングロッド】のグリップ ←クリック!すれば全貌が解るかな?

このお店で必要なグリップ周りのパーツやガイド等を買い揃え・・・
海猿工房(4畳半)へ。
最強で最小のグリップの製作・エンドの製作・ブランク塗装まで・・・
なんやかんやと講釈を垂れ流しながらナンチャッテ匠の技を披露。
ブランクは???
衝撃の!????!!
オールチタンブランク!?!???
仕上がれば氏のブログで公開?されるであろう。
な感じで先週末は釣りは無し。
そろそろ頭から煙が・・・・
おしまい。