鹿嶋アジング【endless】 | 【Real.アジング~真実へ~】第5章

【Real.アジング~真実へ~】第5章

令和4年1月、50歳で陸上自衛隊を依願退職。釣りメーカー【MIZAR】を立ち上げ奮闘中!アジングの楽しさを伝えたい。ただ、意味のない過大表現や偽りでアングラーを煽って製品販売する気はない。真実を伝え、それでもなお楽しいのが本物の釣りの楽しさである。

7月13日(~納得するまで


アジング三昧の三連休懲りもせず行って来ました



鹿嶋アジング



基本、《約束コラボ釣行》をしない男なので‥‥


仲間内には『鹿嶋行くかも?です』


とだけ伝える。



何で?《約束コラボ》しないかって?


それは‥‥


『気まぐれ野郎』だから。


《鹿嶋》の予定が《外房》とか《江戸前》とか‥‥


その時の《気分》で行きたい所に行くのが俺流。




下手すると出発してから気分次第で行先変更とか‥‥



なので、《約束》してしまったら迷惑が掛かるし、約束を守る為に我慢するのも楽しくない。


趣味の【釣り



自分の思うがままに動きたい


気を使うようなコラボはしたくない




ってのが本音。



それを理解してくれる仲間は‥‥



有無を言わさず好き勝手にポイント移動したり、自分のペースで好き勝手にアジングする事に対して何も言わないし



自分も相手がどう動こうと干渉はしない。



ようするに



『お互いに気を使わないで勝手にやりましょう!』


で、

『ポイントがたまたま合致したら一緒にやればいい』



それが、【猿スタイルのコラボ】です



な訳で、今回は


○しまさん(ソウタ)

○デカさん(剛)

○たかしさん(プシュッと)

○はるパパさん(オレノアカトラレタ)

○悪徳さん(似非34信者)

○T氏(ロッドビルダー)



と現地で【たまたまコラボ釣行



前置き長過ぎ?とっとと始めます。



13日(土)午後12時過ぎに家を出る。



最近、源Gはアジング熱が低下か?マルチアングラーだし、まあ仕方無し。



鹿嶋現着はPM3時前



独り【味わい深いアジング】の可能なポイントへ入る。



軽く撃ってみるが反応は無い。


夕方までまったりとして夕方を待つ。そうそう!数日前の話




車に乗り込んだ時‥‥


シートに変な物体・・・



『ナニコレ?』

海猿の【アジングの向こう側】






正体は《おゆまる君》



海猿の【アジングの向こう側】




この時期、車内放置は厳禁です。



夕方、しまさんとデカさん登場、三人で暗くなるまでやってみる‥‥


ポツポツとは釣れるが‥‥


海猿の【アジングの向こう側】


味わい深いアジング】とは程遠い釣れ方。

やっぱサイズの低下と共に、レンジは上ずっていると感じる。

海猿の【アジングの向こう側】


10本ほど確保して移動


ソコにはたかしさん。



鉄板Pだが、今日はアジが少ない。小移動しながら撃っていると‥‥



『ん?』




なにやら挑戦的な態度で怪しげなロッドを持ったアングラー発見。


声をかけてみようと近づくと‥‥



緑のクーラーと【赤いロッド



『ん?これは‥‥』




よく見ると‥‥


はるパパ氏。





キミは外房じゃなかったのか?



俺が近寄っても気付かないフリか?



大きな咳払いをして1㍍まで近づくとようやく‥‥




『バレました?』



この男、魚を掛けてドラグ音を響かせ、それに近づく海猿にドヤ顔で


『釣れますよ♪』




という作戦だったみたいだが‥‥


聞けば魚は少ないし‥‥




大きな勘違いをやらかしている。



鼻息MAXでピンポイントを陣取ったつもりのはるパパ氏。



『ピンポイントはあっち側だろ?』




興奮し過ぎか?ピンポイント数十㍍ズレたPで撃ってるし‥‥



そうこうしてると‥‥

海猿の【アジングの向こう側】





浜の似非信者、悪徳さん臨場。



ヤバいよ‥‥



悪徳さんとアジングをすると良い釣果になったためしがない。


案の定釣れない‥‥


が、釣れないながらもプシュッ!が得意なたかしさんと飲みながらダベアジング。


靄に浮かぶしまさん、金棒君の進化系【俺の青】を手渡した。


海猿の【アジングの向こう側】




いつもながら夜になると凄い靄。


しかし‥‥



これまでのアジングでは全く納得のいかない。



みんな其々のやりたい釣りをする為に‥‥



好きなポイントで寝るZzz



AM4時起床

すでに悪徳さんは居ない?撃沈で尻尾を巻いて逃げ出したか?



誰にも声をかけずに狙っていたPを目指す。



そこには、はるパパ氏の車


猿は眠いので明るくなってからでいいやと妥協していたが‥‥



ストイックだなこの男・・・



電話してみるとポツポツらしい。


猿はあまり鼻息上がらずでロッド一本のみでストイックな男の居るポイントへ。




隣に入るがハナダイのバイトばかり。



このタイミングなら2、3投で答えが出るハズ。




『ヤツの居場所はここじゃない』



はるパパ氏には声もかけずに黙って移動。



猿センサーswitchを入れて、ヤツの居場所を撃ちながら探す。




すると‥‥



香ばしく潮がぶつかり払い出しのあるポイント発見。




猿センサーの針は振り切っている。


『もらった!』




ここで釣れなければ周囲にアジは居ない


1,2㌘ジグヘッド単体を流れに対してアップクロスで撃ち込む!



カウント18付近からの




斜め上げ探り



根の際で再度、ボトムに流し込む。


すると‥‥



コンッ!



上がって来たのはこの時期の鹿嶋では良型の25㎝サイズ。


海猿の【アジングの向こう側】



2投目も3投目もナイスなアジがヒット!




バッカンもクーラーも持ってきてないので涙のリリース‥‥




後ろにはいつの間にか?しまさんと地元の餌師。



ならば



『猿の爆釣劇を観てもらおうか♪』



しまさんは何故かタックルなしで様子だけを見に来たみたい。




指をくわえてみているだけのしまさんに容赦無いドラグ音を奏でる猿。



さて、はるパパ氏はどうなのか?



電話してみるとダメっぽい‥‥




こっちに誘い込み二人で爆釣劇!


豆は皆無で良型ばかりで、暫し【チョッとデタラメでも爆る爆】を堪能する。



ここで、はるパパ氏にチョイと教育的指導


『この朝マズメという最高の状況で数投して反応が無ければ移動しないとダメだな‥‥』



『前回キミが、ストイックに開拓する重要性を俺に思い出させてくれたじゃないか』




と。



やっぱ、怪しければ撃つ!




これ重要だ。



少し反応が少なくなり、海の状況が変化してきた。



海面を凝視して変化を探す。


すると‥‥



猿センサー発動!




『アソコ怪しくね?』




流れが当たり、香ばしく海面の変化がある場所を発見!



フットワークの軽いはるパパ氏が調査へ。




はい!大当たり




そこはアジパラダイス♪


アジが好む条件を満たしているのか?




更なる爆釣劇が始まる!


海猿の【アジングの向こう側】




やっぱ、ここのアジはファイトが一味違う。



良く走るし、足元で強烈に下に突っ込むから面白い!



ここで指令を下す。


海猿の【アジングの向こう側】

ここでもウエーブテールは活躍!


『多分、みんな撃沈だからみんなのアジも確保せよ!』


このウルトラ爆は何時まで続くのか?


調査はしたいが‥‥


はるパパ氏のクーラーは満タン

海猿の【アジングの向こう側】



バッカンも満タン‥‥



正味二時間弱位か?


リリース合わせて二人で軽く100本は超えた




後ろ髪を引かれながら車へ。




たかしさん、しまさん、デカさん、T氏。やっぱ撃沈した模様でアジを配布。


ここで暫し《ロッドの説明会》を開催




たかしさんは撤収、はるパパ氏は外房へ‥‥



悪徳さんは?《味わい深いポイント》へ独り突撃して沈のち撤収との事。



さて、この後はどうする?



しまさん、デカさん、T氏で新規ポイントを見て回り



猿はここで仮眠Zzz



T氏は撤収、しまさん、デカさん親子は公園で子供たちを遊ばせてるスキに仮眠する作戦。




ふと目が覚めると



PM4時?


本能的に向かったのは朝のポイント、その前に人間の燃料満タンにしようとコンビニに入り時計を見ると‥‥




PM2時‥‥


あれ?



勘違いしていたみたい。


チョッと港を見て回ると少年がアジングでアジを上げた。話してみると中学二年生。



0,4㌘のジグヘッド単体を操り一時間ほどで20~30本釣れたとの事。



この中学生は上手い!



サイズは豆メインで釣れ方もアレだが暫しデイアジングを楽しむ。

海猿の【アジングの向こう側】




PM4時

朝とは違い《フル装備》で気合いを入れてポイントへ。



朝ほどは魚は居ないが、沖目のボトムからの『コンッ!』が面白い!


海猿の【アジングの向こう側】

↑ゼツリンダート・ミニ


サイズは豆が半分混ざるが良型も。



朝は色々な事が試せなかったが、今回は色々とリグを変え、ウエイトを変えてストライクな釣り方を検証

海猿の【アジングの向こう側】


ゼツリンダート・ミニ(海猿の力)はデイでもナイトでもOK!)




PM5時になると‥‥


アホ爆》開始!



海猿の【アジングの向こう側】


ハナダイ?10㎝




だんだんサイズも上がってくる。


この調子じゃ夕マズメはどんだけ爆るか?

と、思っていたが‥‥


暗くなるにつれてサイズは上がるが、反応は薄くなる。



ここで40~50本追加。



PM6時半?移動




しまさんとデカさんの居るポイントへ。


猿が着く頃は一段落したみたいだが




意外と難しい豆アジング



しまさんは攻略したみたい。


PM8時過ぎ?さてこの後は?




釣果的には腹一杯になったのだが‥‥




味わい深いアジング




は、まだ満喫していない。




昼間に見た新規ポイントを軽く調査してから【味わいポイント】へ。


餌師は沢山居るが、不思議とこのポイントにはアジンガーが居ない。




しかも、ポールポジションが空いてるし‥‥



軽く撃ってみるが激流でアジは居ない?



帰る?



いや、ここで飲んで仮眠して帰るつもり。



しまさん、デカさんでアジング談義。


しかし、寒いくらいの茨城県、夜風が気持ち良い。




AM2時‥‥


そろそろ寝るか?


の前に撃つ。


はい!アジ居ますよ♪


1投で答えが出る。




それを見たしまさん‥‥



スイッチON!




農園でボロボロの身体になってたハズなのにアジング開始!



1,2㌘じゃ掛からない位の微妙なバイト。


0,9㌘に変更。


ワームも食い込み重視のウエーブテール



カウント10からの‥‥



奥義!

シェイキングテンションフォール



で連発!


今まで秘かに温めていた


シェイキングテンションフォール



これを公開、しまさん、デカさんにその有効な状況とチタンティップでの操作性をレクチャーする。



すると‥‥



しまさん連発!




初めは苦戦していたデカさんもコツを掴んだか?連発!



AM3時限界にて死亡





目が覚めるとAM6時半




寝惚けながら1投してまた仮眠Zzz




気が付くとAM8時過ぎ‥‥


しまさん、デカさんは既に撤収。




さて?どうする?




一瞬、『爆Pを撃て!』と脳裏をよぎるが、帰りの渋滞が嫌なので撤収。




今回の釣果


アジ130~150本


満足感70%





釣果的には問題ないが‥‥




味わい深いアジング



は満喫出来ず。




爆は爆で楽しいが、どこまでも《ストイック》というか《欲張り》な猿は満足はしないバカ野郎。



そんな感じで三連休の【鹿嶋アジング】は終わり。




みなさんお疲れ様でした!



長文失礼しました。





おしまい。