過去記事ご覧いただき有り難うございます!
このキャロよりもパワーアップしたキャロ下記
↑こちら!からどうぞ!
不甲斐無い3連休も終わりました・・・・
今日は超簡単でリーズナブル!ウエイト交換、沈下姿勢自由自在の
【アジングキャロシンカー】
の作り方を紹介します。
用意する材料
右から
① ステンレス棒 (1mm) 5本?で370円位
② ゴム管(ピンク) 内径1mm 30円位
③ ゴム管(みどり) 内径2mm 30円位
④ 中通し重り 0.5号~1.5号 100円
⑤ パイプキット 2mm 115円
道具は
カッター・ペンチ・ハサミ
パイプ部の作成
① パイプをハサミで6㎝~10㎝(お好み)でカットします。
② ゴム管を1mm、2mmとも5mm弱にカット。
ゴム管を切る時の注意
ハサミで切ってはNGです、切り口が波をうってしまいますので
カッターで上から押すように切ります。
(刃を引いたり押したりするのもNG)
1つのキャロに1mmと2mmのゴム管を2個づつ使います。
③ 2mmのゴム管を中に1mmは外側に通すだけです。
④ パイプの先をライターであぶるとラインが通し易く広がります。
内径1mmのゴム管はズレるのを防止する為のものです。
パイプ部分はこれだけで完成!
シンカー部の作成
① 任意の中通しの重りにステンレス棒を通し曲げる。
ゴム管部に差し込む足の部分は5mm程度
シンカー部作成の注意点
シンカーの角がハリスに引っ掛かる事が有るので、なるべく角はつくらないのがポイントです。
1番下のが今回の【超簡単アジングキャロ】です。
パイプの径や、ゴム管をアレンジしてフォールスピードや姿勢を変えて色んなキャロを作ってみましょう!
めんどくさい・・・・からってスプリットだとアジングの楽しさは半減します。
ウエイトも交換出来るし、リーズナブル!
もうスプリットは必要ない?でしょう!
重りの重さって解らないと思うので紹介します。
0.5号 = 1.87g
0.8号 = 3g
1号 = 3.75g
1.5号 = 5.62g
↑これくらいでだいたいカバー出来ます。
もう1つ!!
アジングに最適っぽいワームを発見しました!
シマノ(ゾエアストレート)1.9インチ
マテリアルも軟らかく、フグやムツの攻撃にも耐えてくれそうです!
耐久性もだけど
その細さが魅力!
上が海猿メインウエポンのレイン(アジキャロスワンプ)
下がシマノ(ゾエアストレート)です。
細い!これはフッキング率がグッ!と上がる事間違いなしでしょう!
何か・・・・
ニオイ?が着いているみたいだけど・・・・
そんなのは必要ないのでニオイ無しを安く出して欲しいものです・・・・








