8月11日~15日まで広島へ帰省してました。
この間またまたブログは放置してました、ぺタをくださった方すいません・・・・
10日の勤務が終わってからの帰省で、今回は息子と2人の男旅です。
車で15時間走って、11日の昼過ぎに実家に到着~15日の深夜まで広島で過ごして16日1700に無事に東京に戻りました。
久しぶりの猿猴川
この川は数年前に約1年間で700枚超えのクロダイ(チヌ、キビレ)をGET!
海猿のネーミングの発祥の河川であり、シーバス、チヌではお世話になった河川です。
12日~13日は山口県のアジングのメッカ周防大島へ1泊で海水浴&アジングへ!!
穏やかな瀬戸内の海
夕方までは海水浴です・・・・・
夕食後はアジング!!
NIGHTMAREさんとPM 1900に合流するが・・・・・
餌師さんが先端に入ってるので釣りに成りません・・・・
やはり鉄板ポイントだけあって結構なペースでアジが釣れてます!
20時半には餌師さん達は撤収したので、ようやくまともなアジング開始!
満潮潮止まり寸前までの30分は良い感じで釣れる。サイズは20㎝前後だが、外房のアジとは違い体高が有りナイスファイトです。
やはり瀬戸内・・・・
水深が有るので、外房アジングばかりの海猿は深い水深の釣りを忘れてます・・・・・
1gのジグヘッド単体でボトムまで30秒、2gキャロでも30秒近くかかります。
1キャスト~回収までの時間が半端ないくらい時間がかかるし、レンジの把握に数投必要になります。
今回のメインリグは、2gの海猿キャロで15gのキャロ~1g単体まで反応は有る。
21時には反応は少なくなり移動も考えたが我慢
朝マズメまではやりたかったのですが、翌日の事もあるので、午前3時にお先に撤収しました。
翌日の13日も朝から海水浴です・・・・・・
とりあえず埋めてみました!
昼前からはサヨリ釣りです。
コマセと付け餌を購入して30㎝クラスも混じりポツポツでした。
アジング&サヨリの釣果
久し振りの瀬戸内アジングはやっぱ難しいと感じました・・・・・
それだけに楽しさも3倍!!!!
15日はチニングへ
この干潟にチヌは入って来ます。
向こうに見えるのは厳島(宮島)
17時半にウエーディング開始!
ロッドの先の護岸から歩いてきました!
チョッと興奮しすぎで早く来すぎです、暗くなるまで2時間近くあるし・・・・
広島湾は、大潮の干満の差は大きい時で4Mも有ります!
1分で1㎝、1時間で60㎝とか普通に水位が上がってきます・・・・
明るいうちはボトム系は不利なので、トップやミノーで遊んでみるが反応無し・・・
夕マズメを迎え余裕で『爆釣間違いなし!』と2時間も待って・・・・・
来ました!
『お前じゃないんだが・・・・』
お豆なシーバス(60㎝弱)
その後・・・・・・
21時まで粘るが・・・・・・
まさか・・・・
まさか・・・・
まさか?・・・・・・・・
チニングはホゲました・・・・・
絶対的というか・・・・・
アジングはまだまだ修行中だけど・・・
ボトムチニングは誰にも負けない自信を持っているのだが・・・・・
『チ~ン♪』
負けました・・・・・
チヌのバイトは3回、追いバイト1回、フッキング動作0回・・・・・
3時間半も浸かって・・・・・・
【NO!!フィッシュ!】
つうか・・・・
『俺がやって釣れないチヌは誰がやっても釣れないだろ!!!!』
と負け惜しみ満載の捨て台詞を吐き撤収。
おまけにウエーダーのフェルトは剥がれ、穴から水は入ってびしょ濡れ・・・・
チニングで求められる技は・・・・・・
ファーストバイトから追わせて、フッキングする迄の過程のみ。
↑この部分が、相当難しいのだが・・・・
ぶっちゃけ100円ライターでも釣れる。(フックは付けてね!)
22時には実家に帰り、そのまま東京に向かった・・・・・・
チニングは不本意だったが、アジングは楽しめた広島釣行でした。
NIGHTMAREさんチヌの仇!ヨロシク!
満月!
↑釣れない理由アジもチヌも・・・
嘘です・・下手とも言います・・・・・












