中村刺繍のブログ

中村刺繍のブログ

日々の出来事や刺繍のあれこれをご紹介。


少し先ですが、11月29日〜12月1日まで
京都 烏丸御池のしまだいギャラリーで
作品展を行います。

京都教室の生徒さんをはじめ、
武庫之荘教室、名古屋教室、安城教室、
東京教室、横浜教室、
その他、全国の中村刺繍の生徒さんの作品展
が、作品展に向けて、次々と完成しています。
1人でも多くの方に見に来て頂けると嬉しいです。
詳しくは中村刺繍教室作品展のページをご覧ください。
風呂敷の刺繍が完成しました。

赤い方は、片隅に、ふくら雀と梅


紫の方は、両隅に雪の結晶です。



松葉に鶴です。




中村刺繍では、正絹の大判の風呂敷を通常
10,000円の所、5,000円で販売しています。
赤、紫、青、グレーがあります。
ホームページでは販売していませんので
興味のある方は、メールでお問い合わせください。
nakamura@nakamurashiayu.com

刺繍台には張れないので、この様に張ります。

まず、羽二重を枠か台に張り


風呂敷をのせて、糸で綴じます。







8月13日〜15日
南風月刺繍三昧を行いました。



参加者が4人と少し少ない人数でしたが
その分、和気あいあいとお稽古出来ました。

今回、初参加の東京のKさん
半襟、洋花に挑戦です。
2日参加でしたが、お花、葉っぱ、茎
一通りさせました。
残りはお家で完成してもらいます。
大文字イベントにも参加してくださいました。

後の3人は通信コースでお稽古中で
刺繍三昧にも何度か参加していただいています。

埼玉のWさん
変わり繍1に挑戦、3日間で6種の繍かたを
少しずつですが、練習しました。



長野県のSさん
前回の続き、こま犬の桐箱を仕上げました。

埼玉のIさん、きつねの色紙が完成しました。


お昼ごはんは
3日目、
西陣ゑびや

夜ご飯は
1日目、Beer&Pastaスケルツォ

観光はいつもの白峯神宮
御朱印をもらわれた方もおられます。



台風も心配されましたが、無事に終わりました。

8月16日
中村刺繍、五山送り火イベントを行いました。
台風の影響を心配していましたが、
無事に通り過ぎ、晴天に。
千葉教室2人、横浜教室2人、名古屋安城教室6人
武庫之荘教室6人、香里ヶ丘教室1人、京都教室2人、刺繍三昧参加の方1人
の20人が参加してくださいました。




昼、御所の散策
ガイドさんが案内してくださいましたが、
あまりの暑さにみんなふらふらになりました。

そこから中村刺繍に帰ってきて、私のミニセミナー、糸のお話と日本刺繍の歴史を聞いて頂きました。




夕食は一冨久あんで、懐石料理を頂きました。
途中、停電のハプニングがあり、料理が出て来るのに時間がかかってしまい。



夜8時に間に合うように慌てて中村刺繍の屋上に
送り火はとても綺麗に見えました。
教室によっては1人参加の方もおられましたが、
日本刺繍という共通の話題で、皆さん和気あいあいと過ごして頂きました。
また来年も何かイベントを行いたいと思っていますので、是非起こし下さい。

中村刺繍からのお知らせです。

 

2020年の干支である子(鼠)のミニ色紙キットの販売を開始いたしました。

笹を持った可愛らしい鼠と小槌の上に乗った鼠の作品になります。

お正月の飾りにもぴったりです。

今から制作すれば年始に間に合いますので、ご検討頂ければ幸いです。

下記URLよりご購入頂けます。

宜しければ是非ご覧ください。

https://www.nakamurashisyu.com/54contents/index.html#kt_minishikishi32

https://www.nakamurashisyu.com/54contents/index.html#kt_minishikishi31


ラジオに出演して来ました。

今日(24日)21:00から再放送が聞けます。


下のアドレスを押して、

放送を聞くというボタンを押すと聞けます。


https://radiomix.kyoto/

中村刺繍からのお知らせです。

本日15時よりRadioMix Kyotoで放送される【GLOCAL KYOTO】という番組に当店の伝統工芸士中村彩園と後藤美鈴が出演する事になりました。

下記URLからスマートフォン、タブレット、PCにて全国どこからでもお聞き頂く事が可能です。
https://radiomix.kyoto/

 

番組内容は下記になります。
GLOCAL KYOTO 水曜日(15時~生放送、21時~再放送)
https://radiomix.kyoto/programs/gk-wed/

生放送は15時から、再放送は21時からとなっております。

中村彩園と後藤美鈴の出演は15:07頃、21:07頃です。

 

お時間がございましたら是非お聞き頂ければと存じます。
よろしくお願いいたします。

こんにちは
中村刺繍でございます。

今回は8月に開催する刺繍三昧をお知らせいたします。

 

南風月の刺繍三昧!
【開催日】2019年8月13日(火)~15日(木)
【開催場所】中村刺繍工房 4F (京都市営地下鉄 今出川駅より徒歩10分)

刺繍三昧は3日集中して刺繍を行う刺繍合宿になります。
伝統工芸士の講師が常駐しておりますので、いつでも質問しながら刺繍を進められます。
効率よく刺繍を学ぶ事が出来ますので、これから日本刺繍を始められる初心者の方にも最適なイベントとなっております。

3日間の合宿にはなりますが1日間、2日間だけの参加でもOKです。

まだまだ空きがございますので宜しければ是非ご参加頂ければと存じます。

 

料金・開催日時の詳細につきましては下記URLをご参照下さいませ。

https://www.nakamurashisyu.com/44contents/shisyuzanmai20190813.php

 

皆様のご参加をお待ちしております。