中村刺繍のブログ

中村刺繍のブログ

日々の出来事や刺繍のあれこれをご紹介。

中村日本刺繍教室の関東での教室を

担当してもらっている先生が

名古屋でのイベントに参加されます。

日本刺繍のアクセサリーを出展されています。


6月25日(土)

中区丸の内

gallery blanks


詳しくは、下記のチラシをご覧ください。


日本刺繍の麻の葉のピンブローチのワークショップも行われます。

予約制ですので、お申し込みはお早めにお願いします。1番下のチラシに申し込み方法がかいてあります。


よろしくお願いします。







ゴールデンウィーク刺繍三昧3日目

3日間参加のお2人と、今日1日参加の名古屋教室のYさんの3人です。


Yさんは、着物の残り布で、利休バッグ 雲

を今日から初めて、今日1日で雲の繍切と中の銀糸の菅繍かすりを1つ仕上げました。



Iさんは、葉っぱの繍切の続きと青のまつりの花を刺しました。


後半は、昨日地引いた虎のお尻の縞を刺しました。



Oさんは、3日目で梅の袱紗は完成しませんでしたが、地引き、切押え、まつり、繍切、相良とひと通りの技法がマスターできました。



昨日1日参加のMさんから、少し残った部分が仕上がりましたと、メールが届きました。




お昼は、寺町今出川のカーサビアンカでイタリアンのコースを頂きました。

倉をレストランにした素敵な建物で、お料理も美味しかったです。



無事に3日間終了して、皆様それぞれの日常生活に戻られました。

参加してくださいさった皆さまお疲れ様でした。


中村刺繍


ゴールデンウィーク刺繍三昧2日目


昨日の3人に加えて、武庫之荘教室の生徒さんMさんが1日参加されました。

この南天に雀のバッグを仕上げるために来られましたが、雀のは無事に仕上がったものの、雀の後ろの枝が少し残ってしまいました。



昨日の続き

Iさんは、2作品持って来られていたので、前半後半で違う作品に取り掛かられました。





Mさんは変わり繍の続きですが、地引いて上掛け模様を掛けての作業で、少しずつ完成していきます。



2日参加でしたので、ここまで完成して、

持って帰られました。

完成には時間がかかります。



初心者のOさん、最初は神戸から3日間通えるか心配されていましたが、今日、

5月から武庫之荘教室に入会の決意までしていただきました。

2日目ここからスタートです。



2日目の終わりは、ここまでで進みました。



お昼は、すぐ近くのひだまりカフェでハンバーグランチを頂き、白峰神社を少し散策しました。

中村刺繍


3年ぶりにゴールデンウィーク刺繍三昧を開催しています。

1日目、3人参加してくださいました。




いつも参加してくださっている、通信コースの生徒さんで埼玉のIさん、去年の作品展から人気の図案、色紙を制作中です。



日本刺繍は、全くの初めて神戸のOさん、

初心者にお薦めしてる、梅の袱紗です。



東京から参加のKさん

2年前から刺繍を習われているそうです。

今回は、変わり繍の桐箱に挑戦です。



お昼は、一冨久庵で和食を頂き

帰りに晴明神社と西陣織会館へ

繭から糸引く実演を見ることができました。



そして西陣織555年の記念展を見ました。



そして、工房に戻り午後のお稽古を開始しました。


夜は、近くのジビエ料理のBistro Soruto

でワインと共に猪のハムや鹿のステーキを頂きました。

中村刺繍






4月21日(木)まで 東京の  游彩 で行われている おいでやす展 に出展させて頂いています。

陶、漆、刺繍、切り紙、胡粉盛上彩色

と京都で活躍する女性達の作品展です。

是非、お立ち寄りください。


前日の搬入に行ってきました。

初日の会場の様子です。













詳しくは、こちらをご覧ください





こんにちは

京都では桜が満開になり、春を感じる季節になりました。

コロナはまだまだ落ち着きませんが

5月3日〜5日 ゴールデンウィーク刺繍三昧を開催する事になりました。

充分な感染対策を行なって開催します。

参加費は当日払いで、直前のキャンセルもキャンセル料を頂きません。

お支払いは、現金、クレジットカード払いも出来ます。

日本刺繍は初めての方も、今の技術をブラシュアップしたい方も1人ひとりに合わせた指導をさせて頂きます。

皆様にお会い出来ることを楽しみに、お申し込みお待ちしています。








4月2日(土)〜21日(木)

東京の  游彩 で行われる

おいでやす展 に出展させて頂きます。

陶、漆、刺繍、切り紙、胡粉盛上彩色

と京都で活躍する女性達の作品展です。

是非、お立ち寄りください。


詳しくは、こちらをご覧ください






こんにちは

本日はZoomを使用したオンラインセミナーの開催が決定いたしましたのでお知らせいたします。

 

日本刺繍Zoomセミナー ~江戸時代の日本刺繍~

日本刺繍について学べるオンラインセミナー。
これから刺繍を始めてみたい初心者の方も既に刺繍を始められている方も楽しめる内容となっております。

今回は江戸時代の日本刺繍について解説させて頂きます。
現代の日本刺繍との違い、日本刺繍が辿ってきた歴史などを分かりやすく説明いたします。
 
お申込みは下記ページよりお願い申し上げます。
 
 
今後とも中村刺繍をよろしくお願い申し上げます。
 
 

皆様こんにちは

中村刺繍でございます。

 

この度は中村日本刺繍のショッピングサイトがリニューアルしましたのでお知らせいたします。

自動的にスマートフォンやタブレットにも最適化されるようになりましたので、どの端末からでもスムーズにショッピングができるようになっております。

 

 

 

会員登録を行えるようになりましたので面倒な住所等の入力を省く事が出来ます。

また当店のホームページで使用できるポイントをご購入金額の1%付与するようになっております。

さらに2022年4月までリニューアルを記念して会員登録をして頂いた方に100ポイントをプレゼントしております。

 

会員登録の方法およびサイトの利用方法の説明は下記になります。

https://shop.nakamurashisyu.com/pdf/pdf_home_01.pdf

 

この機会にぜひご利用頂ければ幸いに存じます。

よろしくお願い申し上げます。